看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

茨城県

医療法人博仁会 志村大宮病院 の看護師の口コミ一覧

茨城県常陸大宮市上町313

3.20
総合評価
9
口コミ件数
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

付属している看護専門学校からの入社がほとんどなので、既にコミュニティがつくられていました。

そこに自分がなじめることができれば問題ないと思いますが、なじめないと居心地が悪いです。

協力して行う業務が多いので、人間関係が業務に大きく影響すると感じました。

休憩時間は1つの部屋で、1時間とることが可能です。
しかし、自分が苦手な人と一緒になると気まずかったです。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

年収や給料・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

最初のうちは給料が23万円ほどでした。
夜勤が始まると、1回の夜勤につき1万円ほどの夜勤手当がでます。

夜勤をすると給料が大幅に高くなりました。

通勤手当のほかに家賃手当てが上限3万円でるので、賃貸暮らしの人にとってはありがたいのではないでしょうか。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

寮はありません。寮がない代わりに家賃手当てがでていました。

周辺に賃貸物件が多いので、実家が遠い人は、賃貸暮らしを選択している人が多かったです。

福利厚生は社会保険や厚生年金などの一般的なものに加え、歓迎会や飲み会・結婚に対する手当がもらえました。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

経営方針・看護方針・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

経営方針は、病院のほかに施設を増設している印象でした。退院後を支援する施設が多く、グループ内で入院から退院後までサポートできます。

看護方針は丁寧な看護を提供するというものでした。しかし、上司と部下の看護方針に温度差があります。上司の求めている理想が高く、上司の言う通りにしていたら、かなりの残業時間が生じると感じていました。

看護方式はプライマリーナーシングで、入院から退院まで1人の患者を担当します。しかし、その他に、1日に15人の患者を受け持つ必要があり、業務量が多かった印象でした。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

設備や働く環境・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

中庭に池があったり、病棟内に音楽が流れていたりして、患者だけでなく働いている人もリラックスできるような雰囲気でした。

設備は十分に整っているので、業務上支障が出ることはなかったです。

しかしトイレが男女共有で、1つしかなかったのは非常に不便でした。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

入社前は優しい雰囲気だった上司の方々が、入社後には厳しくなった印象です。

自分たちの理想を追求し、それに賛同することを強制していたように感じていました。

週に1回の全体朝礼や、月に1回の経営者へのあいさつの会など、必要ないと感じる業務が多かったと思います。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

休日は少ないと感じました。月に9回の休みしかなく、祝日は考慮されません。

プライマリーナーシングなので、自分の担当患者の必要書類を作成しなければならず、残業も多かった印象です。

日中は15人の患者を受け持ち、看護師も日中は3名程度しかいないです。
業務中はとても忙しく、書類を作成している暇がないので、書類作成は業務後に行わなければならなかったです。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

入社前に半月、入社後に1カ月の研修があります。看護業務のみではなく、ビジネスマナーに関する研修もありました。

その他に毎月2、3回ほど全体研修があり、業務後に参加する必要があります。参加できなかった人はレポートを提出しなければなりません。

自分が興味のない研修でも参加必須なので、負担に感じていました。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)

回答日:2022年8月1日

当日のリーダー業務を2年目から任されるので、責任が重かったです。
業務量も多く、負担が大きかったので退職しました。

リーダーになると医師と関わる機会が増えるのですが、医師の性格がきつい人も多く、恐怖を感じていました。

職場の人間関係になじめないと業務に支障が出るので、それを理由に辞めていく人も多かった印象です。