看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

宮城県

日本赤十字社 石巻赤十字病院 の看護師の口コミ一覧

宮城県石巻市蛇田字西道下71

3.38
総合評価
24
口コミ件数
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

年収や給料・2019年頃(正職員)

回答日:2022年7月4日

中堅層の年代として働いていました。
超過勤務は多く、定時で帰れることはあまり無かったと思います。超過勤務の申請は、パソコンでの申請制でした。

新人さんなどはあまり申請しにくい風潮もありましたが、仕事量に応じて時間内に終わらせられない場合は、超過勤務の請求をしていました。

そのため、基本給と併せての収入は、個人医院や他の病院の知人と比較しても良い方だとおもいます。

賞与もあまり大きな変動はなく、毎年頂いていました。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

回答日:2021年11月30日

休日は申請すれば、ある程度通りました。

上限なども特に無く、希望の日があればその分休み希望するような形でした。
先輩等は夜勤の日、夜勤明けの日からその次の休みまで希望されている方も多かったです。

残業に関しては申請すればある程度は通りますが、たまに師長さんから承認されない事もありました。

1年目は2.3時間残業が当たり前でしたが、暗黙のルールで誰も申請していませんでした。

業務の後も、課題や講義等で居残りすることがかなり多いので仕事の日は1日のほとんど病院にいるような形でしたし、休みの日も課題をしに行く事が多かったです。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)

回答日:2021年11月30日

福利厚生については、充実していたと思います。

基本的なものはありましたし、楽天イーグルスのチケット等は頻繁に抽選していました。

指定がある温泉旅館等は格安で宿泊する事ができたので、よく利用させてもらっていました。

寮は、病院から徒歩で15分程のところにアパートがありました。

かなりの格安で借りられます。新しく綺麗だったので、借りてる方が多かったです。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

設備や働く環境・2018年頃(正職員)

回答日:2021年11月30日

院内はかなり綺麗で設備も整っていると思います。

特に北棟は本館より新しく、設備も最新で全て個室、ホテルのようでかなり綺麗です。

機材が足りない事もほとんど無く、1人一台パソコンがあるので、業務中困る事も無かったです。

研修室では多くのパソコンがあり業務の後に調べ物をしたり課題をしたりするのに最適でした。

そこにマッサージ機もあるので少しリラックスする時間ももてます。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

年収や給料・2018年頃(正職員)

回答日:2021年11月30日

大体新卒で20万程度の給料です。
夜勤が始まると22万位だったと思います。

ボーナスは2ヶ月分位支給されるので大体40万位でした。

1年目の夏のボーナスは働いてまだ2ヶ月程度なのに10万位支給されてとても嬉しかった記憶があります。

残業は15分単位で申請出来ますが、大体1時間半くらい残業しないと申請してる人は少なかったです。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)

回答日:2021年11月30日

附属の看護学生も受け入れており、看護師2年目になれば学生指導もよく付くようになります。

看護師1年目は夏までとにかく先輩とマンツーマンで行動し記録まで全てチェックしてもらいます。

業務とは別に日々の振り返りの記録もします。

技術チェックがありそれをクリアしなければ1年目の修了式で認めてもらえません。
なので1年でほぼ全ての技術は体験するようになります。

研修はほぼ毎日あり自分が勉強したいと思うものには積極的に参加しましたし、1年目はほとんどの研修に必ずと言っていいほど参加します。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

職場の人間関係や雰囲気・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

看護師は全体で約600人程度在籍していました。そのうちの半数以上は付属の石巻赤十字看護専門学校からの生徒です。

毎年新人看護師は40~50名程度入職します。それも半数は付属の看護学校の生徒でした。毎年同期はかなり多い為、横の繋がりは強いと思います。

新人、中堅、ベテランと幅広い年齢層の看護師が働いています。

1年目の看護師は責任重大で多忙な毎日に精神的に追い詰められて辞めてしまう人もかなり多く2年目になる頃には半分程度の人数にまで減っていました。

毎年必ず辞める新人看護師がいるので先輩達も今年は何人残ることが出来るのかという感じでした。

病棟によって雰囲気は様々で、1年目から伸び伸び仕事ができる病棟もあれば1年間は私語も許されないような病棟もありました。

付属の看護学生の生徒は実習で雰囲気等を見て穏やかな人が比較的多い病棟を選ぶ人も多く毎年人気な病棟は大体決まっていました。

私の病棟は厳しい先輩に精神的に追い詰められて辞めた同期も多かったですが、優しく指導してくれる先輩や歳が近く相談に乗ってくれる先輩もいた為何とか乗り切って忙しいながらも充実した日々を送る事が出来ました。
勤務情報なし
★☆☆☆☆ 1.0

設備や働く環境・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

敷地内には本館、北棟、看護学校兼講堂、ドクターヘリ等があります。
本館にはコンビニエンスストアやATM、食堂もあります。

市内では1番大きく最新の医療を受けられる病院です。

医療機材は充分に確保されており足りないという事はありませんでした。
業務中には看護師ひとりひとりがパソコンを持ってカルテ入力出来ます。
病院内は常に清掃の方が掃除をしてくれているので綺麗に保たれていました。

特に新しく併設された北棟は全て個室でまるでホテルのような病室です。
パソコンが自由に使える研修センター等もあり調べたいものがある時や課題の準備、話し合いの場に院内全員がよく利用していました。

働く環境はかなり整っていたと思います。
勤務情報なし
★☆☆☆☆ 1.0

休日・休暇・残業など・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

病棟ではパソコンに入っている来月の勤務表をひらいて希望する休日にチェックをいれて入力していました。

そのため、誰がどの日に何日間休み希望しているかというのが見てわかってしまうので、新人のうちはほとんどの人が休み希望出していなかったです。

どうしてもの時だけ入力していましたが、それも先輩達が希望していない日を出来るだけ選んでチェックするような形でした。

ベテランさんやママさん達は夜勤の日や夜勤明けから休みの日まで希望していました。

年に1回ある夏季休暇は大体1週間くらいまとめてもらえますが1年目2年目辺りの新人は5.6月等早めに取らされて、先輩達は希望する月に指定してもらえていました。

長期の旅行などは新人のうちはどこの病棟もなかなか難しかったです。
勤務情報なし
★★★★★ 5.0

教育制度・研修制度・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

看護師1年目に必ず全員ラダー?を取得しなければなりません。

そのために看護技術等を毎日チェックしてもらって合格をもらえたらクリアというのを何度も繰り返して修了日までに一般的な看護技術を網羅する形になります。

先輩2人に1年間を評価してもらい合格をもらえば修了証書を授与されます。

研修はほぼ毎日何かしら開催されていて誰でも参加できます。糖尿病に関してや呼吸器系の取り扱い等については定員オーバーになりやすいので早めに予約して受講するようにしていました。

特に1年目の頃はほぼ毎日研修に参加して勉強をしていました。誰が参加したかも分かるので新人看護師はほとんどの人が参加します。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

入職前から先輩等に業務の大変さを聞いていた為、それなりに覚悟はしていましたが、それを上回る多忙な毎日でした。

毎日大きな処置や検査、オペ出し等イベントがあって定時に帰れた事は年に数回ある程度で、仕事の日は丸一日病院にいるというのが当たり前になっていました。

大体は2~4時間の残業時間でしたが、日を跨いで仕事をすることも少なくなかったです。自分が想像していた以上の目まぐるしい毎日でした。
勤務情報なし
★★★★★ 5.0

経営方針・看護方針・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

救急科では断らない救急を目指して、ほとんどの急患を受け入れていました。
仙台市内で受け入れが出来なくて、わざわざ石巻まで来る患者さんも多かったです。

石巻消防の方は必ず受け入れてくれる病院が市内にあって安心だと話しているのを聞いたことがあります。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

福利厚生・寮など・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

通勤手当や住宅手当、産休育休等の基本的な福利厚生はありました。
寮は病院から車で5分程度の場所にあって、2.3万位で格安で入居出来ました。

新人看護師やリハビリ、検査技師等の様々な職種の方がいるので病院外まで院内の人と顔を合わせたくないという人は自分でアパートを借りて少し離れたところに住んでいました。

ただ、5年目位になると寮を出ないといけないシステムがあるのでそこまで仕事を続けている人は引っ越しの準備で忙しくしていました。

珍しい福利厚生では、院内のホームページから楽天イーグルスのチケットやユニホームが当たる抽選会を行っていたり、病院が指定する旅館に家族も含め半額位で宿泊できるという福利厚生もありました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

年収や給料・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

給与については夜勤を4~5回程度して大体約21~23万程度の給与でした。
ボーナスは夏季、冬季の年2回支給されました。

その年によりますが大体2~2.2ヶ月分支給されるため約40万円程度でした。
残業は15分単位で申請できますが、私がいた病棟では1時間半位は残業しないとなかなか申請しづらい雰囲気がありました。

その為、毎日のように残業はしていましたが申請した回数は多くなかったです。他の病棟では30分位残業したら皆残業申請していたところもあるのでそれも病棟毎に異なる点だと思います。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

退職・復職・転職などの理由・2019年頃(正職員)

回答日:2021年11月25日

私は結婚を機に退職しました。退職する人は早い人で1年前から上司に伝えていました。私は半年前に伝えました。

来年度の委員会や部署異動等も比較的早い段階で決まってしまうので出来るだけ早く伝えている人がほとんどでした。

半年前に伝えた時にも既に来年はこの委員会に入ってもらおうと思っていたのにという話があったくらいでした。退職する人はほとんどが結婚や旦那さんの転勤、地元の病院で勤める等が理由でした。

私の病棟では大体有給を使って2週間程度は休暇をもらえる人が多かったですが、業務が忙しいからという理由で有給消化出来ずに退職する人もいました。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2018年頃(正職員)

回答日:2020年12月10日

もともと付属の看護学校からの入職であったため、学生時代から実習に行っていた事もあり、そこまで大きなギャップを感じることは少なかったように思います。

(学生時代に鍛えられた感はあります)しかし、新人だからといって病状が落ち着いている患者さんばかりを見るわけではなく、むしろ重症患者を重点的に見ることが多かったので、心理的負担は大きいと思います。

もちろん、先輩ナースもサポートしてくれますが、新人看護師には少し荷が重いと感じる点は多々あるのではないかとおもいます。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)

回答日:2020年12月10日

入職1年次よりラダー取得に向けての研修やら講習があります。また新人看護師は、初めのうち研修がほとんどです。

現場に出る前にまず研修を受け、テストに合格したら、現場に出て、先輩にシャドウしてもらいながら業務にあたります。

研修は主に、医療安全や採血の一連の流れ、点滴の一連の流れ、輸液ポンプの使い方、酸素ボンベの使い方など、臨床経験に必要な手技を獲得していきます。

看護師1年目でも重症部屋や状態が思わしくない人をその日の担当に付けられることがほとんどなので、大変ですが、教育体制はしっかりしています。プリセプター制度を取り入れているので、わからないことがあればその都度相談する形を取れるとおもいます。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

設備や働く環境・2018年頃(正職員)

回答日:2020年12月10日

本館の他に別館(透析室や救急病棟)もあり、建物自体は割と新しいです。免震構造にもなっているので、地震が来ても臆することはないです。

各部署においても必要なものは一通り揃っているので設備で困ることはあまりなかった印象です。設備がしっかりしているので、業務に支障が出る事も少なく、そういった面では安心して業務にあたることができます。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

退職・復職・転職などの理由・2018年頃(正職員)

回答日:2020年12月10日

何故か私たちの代の離職率は高かったです。。。各部署1人ずつは確実に辞めていったと思います。常に忙しくバタバタしている病院なので、それについて行くのが...という方がほとんどだったとおもいます。

また休職される方もいたので、精神的にも辛いものがあるのだと察しております。

【退職】
付属の看護学校が隣接しているため、奨学金生がほとんどです。3年お礼奉公して、終わったらそのまま辞めていく人がほとんどです。

このお礼奉公があけてからのタイミングを見失うとなかなか辞めづらいというジンクスのもと辞めていきます。地元の子はそのまま残る方が多かったです。

【復職】
産後の育休明けの方がほとんどです。1年間、育休を取ってから復職する方がほとんどです。

その場合、もともと配属されていた部署には戻らず、新たな部署に配属される方がほとんどだったのですが、人員不足という事もあるのか、今はもともとの所属部署に戻ることが多いみたいです。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)

回答日:2020年12月10日

単身寮が、目と鼻の先ほどの距離にあります。家賃は30,000円程で、毎月給料からの天引きとなっており、約2年から3年は覚めるようです。

2年から3年経ったら、引っ越して、また新しい人が入るというシステムなので、最初からアパートなどを借りる人もいます。

単身寮は1Kがほとんどであり、築年数は新しめで綺麗な方です。

福利厚生は、指定の娯楽施設の割引などがありましたが、みんながみんな利用しているわけではないようでした。お子さんいる家庭など多かったです。