看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

佐賀県

独立行政法人国立病院機構 佐賀病院 の看護師の口コミ一覧

佐賀県佐賀市日の出1丁目20-1

3.80
総合評価
5
口コミ件数
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

休日・休暇・残業など・2017年頃(正職員)

回答日:2021年3月11日

勤務形態が院内でも複数あり、3交替制、2交代制、変則2交代制の3つの勤務形態となっていました。

3交替制では2交代制と比べ残業が多く、日勤後の深夜の勤務もあり、どのくらい病院にいるのか分からなくなるような感覚に陥ることもあり不評でした。

休日は原則4週8休制であり、年次有給休暇は20日間付与され、年間で4?5日間取得することができます。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

設備や働く環境・2017年頃(正職員)

回答日:2021年3月11日

小児の認定看護師も配置されており、スタッフへの教育も熱心で学習会が頻繁に開催され「学ぶことができる環境だ」と感じるスタッフが多かったです。

佐賀県内唯一の高度周産期医療施設である総合周産期母子センターがあり、NICUやGCUだけではなく、未熟児専用のドクターズカーが運用されていました。

赤ちゃんや母親にとって負担が少ない搬送の推進等に貢献しており、小児科に関わる設備は非常に充実していました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

福利厚生・寮など・2017年頃(正職員)

回答日:2021年3月11日

院内保育所はありますが、保育の環境の面で不安を訴えるママさんが多く、保育園や幼稚園が決まらない場合の一時的な利用に留まっていました。

寮はありませんが、住宅補助を月27000円出してくれるため近隣のマンションを契約して生活していました。

国立病院機構の1つの病院でありますが、福利厚生はこれと言った特徴もなく、充実しているとは言えませんでした。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

教育制度・研修制度・2017年頃(正職員)

回答日:2021年3月11日

新人に対してはプリセプターがつき、集合研修は月単位で事細かくスケジュールが組まれていました。2年目以降は国立病院機構の看護職員能力開発プログラムに基づいた教育が行われました。

しかし、多くの看護師を対象としているため教育の内容が広いが浅くなってしまっている現状があり、「研修に参加しても学べることは少ない」と受講を希望するスタッフはそこまで多くありませんでした。

病棟単位での教育、学習会は活発で、特に小児科ではより専門的で、実践的な研修が組まれていると好評でした。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2017年頃(正職員)

回答日:2021年3月11日

NICUを希望し配属されました。スタッフ間のコミュニケーションは活発で、未熟児を対象としており介入の難しさを感じていましたがフォローもしてもらえました。

しかし、管理職やお局様的存在のスタッフとはあまりうまくいかず、NICUという特殊で閉鎖的な環境の中で継続することが苦痛で退職するスタッフも少なくはありませんでした。