看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

大分県

おぐり胃腸・肛門科 の看護師の口コミ一覧

大分県豊後大野市三重町赤嶺1164-11

4.40
総合評価
9
口コミ件数
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

人間関係は非常に良好です。看護スタッフは5人ほどです。少人数のスタッフで派閥などもなく、他職種間で穏やかに仕事がおこなわれています。

クリニックのためベテランの看護師が中途で入ってくることが多く、新人看護師はほぼいません。

私語はほとんどなく、医師、看護師、事務スタッフ全員が集中して取り組んでおり、診察中の雰囲気も良好です。
勤務情報なし
★★★★★ 5.0

年収や給料・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

基本給19万円に資格手当1万円、夜勤手当8000円/回、更に追加として精勤手当がつきます。

同じ地域のクリニックと比較するとやや高めで、地域の病院と比較しても基本給は同じくらいです。

クリニックですが内視鏡治療後に入院する患者がいるため、夜勤手当ももらえるので好条件でした。ボーナスも年2回あります。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

寮はありません。スタッフはおおむね地元に住んでおり、実家から来る人が多いです。

福利厚生は雇用、労災、健康、厚生と一般的な保険がそろっています。

通勤手当も上限9000円/月の支給があります。

マイカー通勤可能で、クリニックの駐車場に停めることができます。駐車場代もかかりません。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

経営方針・看護方針・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

”平日働いている人も、受診のために仕事を休む必要がないように”と土曜日、日曜日も午前までではありますが、診察を受け入れています。

特にドクターの意識が行き届いており、患者さんへの接し方も、はきはきとした敬語で、相手を尊重している様子が伝わるかかわり方です。

全スタッフがそのように取り組んでいます。
勤務情報なし
★★★★★ 5.0

設備や働く環境・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

設備は常勤医が一人なのもあってか、必要最低限に近いです。

胃腸肛門科であり、内視鏡治療とメインが決まっているため、特に設備不足に困ることはありません。

タオル類は看護師スタッフが洗ったりなど、業務はやや幅広いです。

2007年に開業したクリニックは非常に綺麗で、清潔感があり、働く環境としては非常に良好だと思います。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

クリニック自体についてのイメージダウンはありませんでした。

病院、病棟勤務しかしたことがなかったため、診察の介助や、診察の合間の内視鏡介助、必要な患者へは入院の手続き説明、検査の介助など、都度来る患者に応じて対応が必要であることに、病棟勤務とのギャップを感じました。
勤務情報なし
★★★★★ 5.0

休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

年間休日108日です。周辺の病院、クリニックと比べて休日数が多いです。

また、病院勤務で必要な患者さんの情報収集などの前残業や、後残業も0に近く、非常に私生活との両立がしやすいです。

シフト制ですが、こどもの行事や家庭の都合での勤務時間や勤務日数調整(パートなど)の対応をしてくれるため、子育てや介護がある人も安心できていました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

教育制度、研修制度はありません。働いているスタッフさんたちが適宜その日の流れや検査、診察の介助方法を説明、指導してくれます。

どのスタッフさんも優しく丁寧に教えてくれるため、安心して業務に臨むことができます。

しかし、概ね消化器患者がくるものの、症状に対応した臨機応変さは求められるため、自己学習は必須、看護師の経験も求められます。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)

回答日:2022年5月20日

退職する人はほとんどおらず、引っ越しや定年退職といったやむを得ない理由になります。

求人も年中募集はされていません。

私はクリニックに家が近く、雇用条件がよかったため転職しましたが、家庭の都合で退職となりました。

また看護経験が浅く、外来対応に慣れていなかったことも理由です。