看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

滋賀県

市立長浜病院 の看護師の口コミ一覧

滋賀県長浜市大戌亥町313

3.20
総合評価
9
口コミ件数
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

職場の人間関係や雰囲気・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

私の病棟は急性期病棟であり、特に平日は入退院や検査・手術が多く、かなり忙しい病棟です。

そのため、連携がかなり重要となっており、日々助け合いながら業務を行なっているため、人間関係も上下関係に厳しすぎず、雰囲気も良い方です。

しかし、良くも悪くも言いたいことを言える関係性であり、内気な性格の看護師にとっては少し居づらい環境かもしれません。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

年収や給料・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

年収はおよそ530万円程度で、毎月の給与は夜勤手当や残業手当も含めおよそ30万円程度です。

毎月21日振り込みです。以前は紙媒体で給与明細が配られていましたが、現在はパソコン上でID・パスワードを入力し、閲覧する方法になっています。必要であれば自分で印刷も可能です。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

福利厚生・寮など・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

福利厚生としては院内保育所「あすなろ園」があり、3歳以下の乳幼児を預けることができます。職員の出勤・退勤時に送る迎えができるため利用しているスタッフも多いです。

院内に病児保育施設もあり、費用負担もないため、急遽子供が体調を崩しても仕事を休むことなく、預けることができます。

寮は、私は利用していませんが、ワンルームマンションがいくつかあります。申請し、入居することが可能ですが、単身者のみであり、遠隔地からの勤務者が優先となります。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

経営方針・看護方針・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

病院の理念として、地域住民の健康を守るため、「人中心の医療」を発展させ、地域完結型の医療を推進しており、かかりつけ医をもつことを勧めています。

看護理念としては、「優しさや・気づき・思いやり」をモットーに、私や家族が受けたい看護を実践しています。

私の病棟では平日日勤は看護師13-14人、休日日勤は7-8人、夜勤は3-4人で勤務しています。

看護体制として7対1を目標としていますが、患者数が多い時やコロナ等で、看護師の人数が確保できない時は10対1程度になってしまっている現状もあります。

また平日は入院が多く、看護師1人で3人の入院患者業務を実施しています。

看護体制として、チームナーシングとプライマリーナーシングを取り入れ、看護師一人ひとりが受け持ち患者さんの病態や思いに寄り添い、看護を行い、チームでも看護実践できるようにしています。

また、私の病棟では去年よりゾーニング方式を用い、受け持ち患者さんをできる限り近くで見守れるよう詰所に戻らず、業務ができるよう、チームそれぞれに第2ステーションを設け、詰所へいちいち戻らなくてもベッドサイドで業務をできるようにしました。

記録もプライバシーに気をつけながら、廊下でタイムリーに行うことで、患者のベッドサイドへ行く時間が増え、思いに寄り添うことにつながっています。

ナースコールやセンサーの対応も早くなり、実際に転倒・転落の件数も減っています。現在、夜勤帯でもゾーニングの導入を始めました。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

設備や働く環境・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

私の病院では4年前より病棟改装が始まっており、半分の病棟の改装が終了しています。全病棟の入り口前に自動ドアとインターフォンがつき、面会の方がこられた際はインターフォンで初期対応ができるようになりました。

私の病棟は構造的にナースステーションから病棟の入り口が見えないため、カメラ付きインターフォンが導入されたことで、コロナ禍の面会制限の中で家族対応するのがとても楽になりました。

また、全病室のトイレがウォシュレット付きトイレとなり、患者さんからは喜びの声が良く聞かれます。

まだ稼働となっていませんが、HCUも併設となり、ICUと同様のモニターも導入しています。今後、稼働予定のため、スタッフの育成が課題です。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

私は両親が看護師のため、なかなか定時に仕事を終えることが難しいこともある程度理解していました。

しかし、勤務病棟が急性期であり、かなり忙しい病棟であるため、やりがいはあるものの、想像以上に残業が多いことや身体的・精神的にしんどいのが現状です。

特に年々任される仕事(委員会や病棟係、教育係など)が増え、日々の業務に加え、しなければいけない仕事が多く、ワークライフバランスがうまく保てない現状があります。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

休日・休暇・残業など・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

私の病棟は極力毎月連休が取れるよう、師長・主任が勤務を組んでいます。しかし、子供の体調不良やコロナの感染などで急遽シフト変更となる場合が多く、どうしても私のような独身者へも負担が多いように感じます。

残業についても平均的に20~30時間程度の残業を毎月しています。しかし、委員会や係など、日々の業務以外の時間外申請は周りがとっていないことや、病院全体でとることを推進していないため、とれていないことが多く、実際にはもっと残業をしている現状があります。

また、始業前時間外が取れない現状になり、不満も多く聞かれます。私の病棟では始業時間を10分遅らせることで、出勤時間を少しでも遅くできるようにしています。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

教育制度・研修制度・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

私の病院では教育課程として、クリニカルラダーを導入しています。関連委員会と連携をとりながら集合研修と、病棟現場研修と分け、分散教育ができるようにしています。

実際、新人は午前中に集合研修を実施し、午後から病棟で実際の現場を見ながら実践していけるような体制をとっています。

また、プリセプターを導入し、新卒一人ひとりに実施教育指導者をつけ、新卒1人ひとりに合わせた教育を実践しています。

エルダー制度も導入しており、2-3年目の看護師が務めることが多いです。エルダーは現実と実際のギャップを最小限にできるよう、精神面で支える役割を担っています。

私の病棟ではプリセプターとエルダーが密に連携をとり、新卒が働きやすい環境を作るように努めています。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

退職・復職・転職などの理由・2022年頃(正職員)

回答日:2022年11月29日

私が働き始めてから、私の病棟で退職したスタッフは1-2年目で身体的・精神的に疲れてしまった看護師が2人いました。

中堅の看護師で退職した方は今のところいませんが、実際に私も含め、同僚は残業が多く、ワークライフバランスが取れないことや、給料が働きに見合っていないなどの理由に転職を考えているスタッフが多いです。

転職先としては給料と残業時間を重要視して探しています。

復職に関しては産休・育休を3年まで申請できるため、3年で申請し、実際は2年で復帰されるスタッフが多いです。

早めに復帰するということや、働きやすいという理由で、以前いた病棟や外来に復帰するスタッフが多い現状にあります。

実際に産休・育休前に働いていた部署のほうが即戦力になることが多く、どこも人手不足のため助かっています。