看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

北海道

JA北海道厚生連 札幌厚生病院 の看護師の口コミ一覧

北海道札幌市中央区北3条東8丁目5

3.40
総合評価
11
口コミ件数
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

回答日:2022年9月21日

私が働いていたのは外科でしたが、人間関係はとても良く、優しい先輩ばかりでした。厳しいと感じる先輩もいましたが、愛のある厳しさでした。

雰囲気も活気がありアットホームで、困ったことがあったら質問しやすい環境でした。

外科なので忙しさはすごく、ついていけないことも多々ありましたが先輩、科長、係長がフォローしてくださります。

また、同期が多いことも良いところだと思います。病棟に3.4人同期がいるため、お互い励まし合い支え合いながら仕事ができました。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

回答日:2022年9月21日

あまりの忙しさと、急性期病院の看護師という職責に耐えきれず、1年間休職していましたが、休職期間満了となり退職しました。

休職中の復職訓練では図書室出勤から始まり病棟勤務、と少しずつ負荷を上げ、産業医と臨床心理士との面談を重ね、無理のないよう進めていきました。

しかし、最終的には産業医の判断により復職訓練中止が決まり、退職の運びとなりました。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

基本的に休み希望は何日でも取ってよかったです。

10日ほど連休をとって海外旅行にいっているスタッフも多く、休みは取りやすい環境だったと思います。

退職の際は、ほとんどのスタッフが有給休暇を半分も消費できず退職させられていました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

経営方針・看護方針・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

札幌市だけでなく北海道全域から通われている患者様も多かった印象です。

「最も信頼され選ばれる病院を目指します。」と経営理念を謳っていることもあり、接遇研修など充実しており、医療者への教育が行き届いていたように思います。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

基本給与は北海道で見たら若干高めでしたが、家賃手当などはあまりもらえなかったです。

半年に一回ナースシューズと靴下が支給されるのはありがたかったです。

一部実費負担はありましたが、年に一回美食会や温泉宿への社員旅行がありシフト調整してもらい親睦を深められました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

年収や給料・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

北海道のほかの大学病院と年収は大きく変わりませんでした。
業務改善が積極的にされており、基本的には残業しないように通達はされていました。

勉強会やチーム会議もできるだけ時間内にやるように業務調整されていましたが、看護師の業務上サービス残業が全くないという状態には至らない様子でした。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

二年目までは事例発表、三年目には研究とカリキュラムが組まれていました。

三年目にはリーダー指導もあり、業務と時間外での作業が多く少し辛かったです。

他部署研修もあり手術室や内視鏡室などの見学をすることで、自分の将来の働き方を考える際に参考になりました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

部署によりますが、人間関係に不満はありませんでした。

同じチーム内で終わっていない業務があったら、助けあってできるだけみんなで帰れるように協力していました。縦のつながりが強く、上下関係には厳しかったです。

忘年会や新年会などホテルの宴会場でビンゴ大会などイベントがあり、なじむ機会も多くあったように思います。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

設備や働く環境・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

北海道の病院特有なのかもしれませんが、病院自体に冷房機器はなく真夏は暑く隔離個室など窓が開けられない環境では苦痛に思いました。

仮眠の際は、面談室に折り畳みベッドがありひろびろしており休息しやすい環境でした。

ナースステーションには、PCと椅子が多く設置されており基本的に座って記録することができていました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

本館は築年数が経っていますが、掃除が行き届いて清潔感があり良い印象を持ちました。

看護助手が不足した際に看護業務に加え助手業務を半年ほど兼任していた時期があり、看護師としてのやりがいを感じないことがありました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)

回答日:2021年2月2日

時間外での勉強会や研究業務、係活動が多くプライベートを充実させたいため転職を考えました。

また、急性期病院のため業務に追われターミナルの患者様とも対話をする時間があまりなく、ゆっくり患者様と関われる環境で医療を提供したいと思い転職をしました。