看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

東京都

医療法人社団 おおや眼科クリニック の看護師の口コミ一覧

東京都大田区大森北6丁目25番12号 アウルコート1階2階

- -
総合評価
6
口コミ件数
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

職場の人間関係や雰囲気・2018年頃(正職員)

回答日:2021年9月17日

スタッフのほとんどの方が、開院時から勤務されているベテランさんです。とても優しいです。

男性の検査スタッフがいますが、すべてを把握しておきたいようで、細かく説明したほうがよいようです。

近隣に住むスタッフは、お昼休みに自宅に帰り、夕飯の準備をされています。院内では、休憩室でお昼寝されるので休憩室では静かにしておく必要があります。

院長は、マイペースな方で、怒っても強くは 怒れないタイプだとは思いますす。

手術日のみ勤務の医師がいますが、こだわりが強く、こわいです。手術の助手をされるので、手術室は、ひんやりとした空気でかなり緊張感があります。エアコンが強くて寒いです。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)

回答日:2021年9月17日

眼科のクリニックで、週1回月曜午後に日帰り白内障手術(6件)が行われています。主に、その手術の対応をすることと診療介助と器具の消毒が看護師の業務となります。

術前検査で問診と採血を行い、火曜午後は、手術器具の滅菌作業(2時間かかる)、水曜以降は、手術の患者さんについて用紙に大きく記載してOPE室に貼り付け、器具の準備をしておきます。

看護師が、眼科の検査にかかわることはありませんが、OCTが取れるように教えられたことはあります。点眼や洗眼をします。

当時は、開院から勤務されているベテランナースが1人いて、週2日のみ勤務されていました。

手術のことはその方に教えていただき、OPE日のみ勤務のパートさんも1人いました。

外来のことは、検査スタッフにおしえていただくことになります。丁寧におしえてくれます。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

回答日:2021年9月17日

水曜と土曜午後と日曜祝日が休みです。夏季休暇3日、冬期休暇3日あります。

パートは、残業はないです。常勤なると混んでいるときには残業もあります。
手術にて月曜午後は、ナース3人です。

手術準備で木曜午後は、ナース2人となりますが、外来の仕事はナースひとりで行います。検査スタッフさんが、手伝ってくれます。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

設備や働く環境・2018年頃(正職員)

回答日:2021年9月17日

最寄り駅から徒歩3分です。クリニックは、マンションの1階がクリニック外来になっていて、2階には、手術室と医師控室と休憩室があり、広いです。

大きな熱帯魚の水槽があります。

2階はじゅうたんになっています。掃除のスタッフさんがいらっしゃるので掃除をすることはなかったです。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

退職・復職・転職などの理由・2018年頃(正職員)

回答日:2021年9月17日

退職の理由は、求人の年収とは違ったことが一番大きな理由です。

火曜午後は、孤独にずっと滅菌作業をして、外来では、忙しくてずっと呼び込みをしていく単純作業が大変かもしれません。

月曜午後は、ずっと手術室で、6件の手術があり、その時間の緊張感も結構疲れてしまいました。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

年収や給料・2018年頃(正職員)

回答日:2021年9月17日

時給1800円、パートでした。1日8時間で週4.5日勤務です。休憩は2時間あります。

年収にすると330万円ほどです。採血などの医療行為も少なく、忙しいことはありますが、検査スタッフさんも手伝ってくださり、無理なくお仕事できるので、時給のギャップはないと思います。

白内障手術介助はありますが、丁寧に教えてくださいます。