看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

東京都

医療法人財団同潤会 富士見病院 の看護師の口コミ一覧

東京都板橋区大和町14-16

2.60
総合評価
7
口コミ件数
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

年収や給料・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

入職時の基本給は219,000円だったので、特別悪くはないという感じでした。

夜勤手当は17,000円です。日曜日・祝日には+2000円出ます。祝日手当がでない出ない病院も多いので、その点は良いポイントだと思います。

ただ、3年間働いて昇給はありませんでした。
調整手当というのが2500円プラスされただけです。

15年働いていた先輩はやっと10,000円上がったと言っていました。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

設備や働く環境・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

建物自体がまず古いです。一般病棟にはお風呂がなかったので、お風呂に入る人がいるときはいつも、介護病棟まで連れて行っていました。

モニターなども少なかったので、重症患者がいっぱいいても、付けられない時もあり、怖かったです。

そしてナースステーションは4階にあるのですが、5階にも患者さんがいます。4階に病室が空いていなくて、重症患者さんを5階に入院させる時もあったので、怖かったです。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

休みは少なかったです。
基本的に月7日休みでした。プラス祝日があったら祝日分休みがあるという感じだったので、祝日がない月はかなりきつかったです。
夏休み3日、年末年始3日もありました。

万年人手不足だったこともあり、ほぼ毎日1~1時半残業をしていました。かなりの人手不足で、平日日勤二人という時もありました。

バイタル測定をし、帰る前に処置をするという時もあり、そういう時は2時間?3時間残業が続く時もありました。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

看護師同士の雰囲気は、和気藹々という感じではないですが、悪くはなかったです。もちろん少し苦手だなという人はいましたが、雰囲気が悪くなるようなことはありませんでした。

他病棟、他部署ともうまくやっていたと思います。

ただ個人でやっている小さい病院だったので、先生がとてもクセが強くそれが怖かったです。

看護師同士は関係が良くても、先生とうまくやれないと難しいのだなと実感しました。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

福利厚生・寮など・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

福利厚生は特別良いということもなかったですが、特別悪くもなかったです。

ただ、看護協会の会員に強制入会はなかったですが、そのかわり賠償責任保険には病院側では入っているものなどなかったため、私は不安だったので自分で探して入っていました。年間5000円くらいだったので自分で入れてよかったなと思います。

寮は病院の隣にありました。独立洗面台はなかったですが、トイレはお風呂と別にあってよかったです。

地下鉄の駅の隣で、バス停もすぐのところにあって、都心に出やすくよかったです。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

教育制度・研修制度・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

新人が入ってきたら一応プリセプターが付きますが、ほぼ何もしていません。教育制度はほぼないに等しいです。

人手不足で、新人指導まで手が回っていませんでした。わからないこともある状態で、リーダー業務などさせられる感じでした。

コロナ前は医療安全に関して研修をやっていましたが、コロナになってからはやっていませんでした。

それ以外には特に何もしていませんでした。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

回答日:2022年4月29日

約3年働いて退職しました。
土日はほぼ毎回日勤で、夜勤は月に8回以上ありました。
歳の近い先輩たちが立て続けに辞めたことで、相談できる相手もいなくなり退職しました。

去年は1年間でパートも合わせて7人辞めました。先輩たちがどんどん辞めていってしまい、夜勤がさらに増えました。新しい人は入ってこないという環境で、体力的にもきつかったですが、精神的にとてもきつかったです。

退職して本当に良かったと思います。