看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

富山県

独立行政法人国立病院機構 富山病院 の看護師の口コミ一覧

富山県富山市婦中町新町3145

- -
総合評価
1
口コミ件数
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

教育制度・研修制度・2019年頃(正職員)

回答日:2021年9月27日

機構全体の教育制度にクリニカルラダーが採択され、レベル5までの段階があります。該当レベルに合わせて目標などが細かく定められており、1年ないし2年で達成して次のレベルへ進むといった内容です。

私は中途採用のためレベル2からのスタートで、当時の主な内容として1年目は看護過程、2年目はチューター(後輩の相談役)の2種類が設定されていました。研修の流れとしては講義からの意見交換で、自分の考えや思いを発信する機会が多い傾向にありました。

毎年2~3月に最終レポートを提出し、それでレベル目標に到達できたかを判断される形になっています。

レベル別に目標が設定されているため、自分がどこを目指せば良いのかが分かりやすかったです。研修の事前課題もあり、最終レポートの作成も大変でしたが、当初に比べると自分の成長を実感できました。

看護師としての自分の立ち位置を知って自己研鑽したい方には、良い教育制度だと思います。