看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

神奈川県

一般財団法人同友会 藤沢湘南台病院 の看護師の口コミ一覧

神奈川県藤沢市高倉2345

2.80
総合評価
9
口コミ件数
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

年収や給料・2020年頃(正職員)

回答日:2022年9月25日

オペ室勤務でした。
オンコール4回+時間外を合わせて、月31、2万額面で貰えていました。ボーナスは夏と冬合わせて50万弱ぐらいでした。住宅手当てももらっていたので、それ込みの年収が450万ぐらいになりました。退職理由は、定期昇給がほぼなかったからです。一年ごとに千円ずつしか上がらないので、長くいるメリットがないように感じました。オンコール手当ても1回千円で、呼び出し手当てもなかったので、将来のことを考えて転職しました。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

勉強会は定期的に行っていました。院内研修も充実しています。

特に力を入れているのは急変対応の研修です。半年に一度全看護師が各部署で医師にも参加してもらい急変時シミュレーション研修を行いました。

緊張感があり本番のように挿管介助なども行うため急変の勉強をするには最適な研修だと思います。

看護研究は必ず行います。研究をしたくない方には辛いかもしれません。

中途採用者が入職後すぐに看護研究をするとは聞いたことありませんが時間が経過すれば管理者から話があるかもしれません。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

社会保険は完備しています。寮もあり月3万円程度でした。

オートロックで綺麗なところですが、マンションの全室が寮のため先輩が隣に住んでおり同僚は寮に入っていましたが落ち着かないと実家に帰っていました。

しかし、寮以外の方は家賃手当があります。

院外研修も出勤扱いになり、申請をすれば研修費は全額戻ってきますので福利厚生はとにかく充実しています。

また、最寄り駅から徒歩5から10分程度ですが車通勤可です。
駐車場代はかかりますが、車通勤の職員は多いです。院内にコンビニもありますが、社員食堂もあり一食500円程度でした。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

設備や働く環境・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

電子カルテを完備しており出勤者は一人一台使えるくらいにはパソコンの台数があるため、ベッドサイドで記録を終わらせることができます。

設備はやや古いです。陰圧室もありますが、故障していて普通の個室になっています。

吸引の取手付けが悪く、調整しないと吸引できないベッドがありました。

特室は広くあまり使用しないので、休憩室に使ったりしていました。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

残業は大体1~2時間程度ですが、申請できる時間は決まっています。

緊急入院は1時間で他の記録は30分だけです。それ以上はその日のリーダーの許可と師長が納得するようなICの同席や急変対応などのみになっていました。

休日は多くはありません。有休はどの病院も一緒だと思いますが勝手に消化されていきます。

翌月のシフトが出るタイミングが28日前後で翌月の予定が立てにくい状態でした。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

入職時元々はICU完備しているとの話があり入職しましたが、実際はICUの設備は整っていますが加算が取れず無料部屋と同じ扱いです。

ほとんど患者が入室しておらず、その間ICUスタッフは他部署へリリーフに出ていました。そのためユニットの勉強をしたい方には向かない部署だと思います。

また、ダヴィンチを購入しておりロボット手術の勉強をしましたが運用はできていない状態で、前立腺全摘出程度の手術にしか使用していませんでした。
勤務情報なし
★★★☆☆ 3.0

年収や給料・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

年収は低いです。
当時ボーナスもHPでは3.6ヶ月と記載されていましたが2ヶ月分程度で期待薄です。

ボーナスは銀行から借金して捻出したと聞いています。

60床病棟で仕事量が多く重傷者も多いため忙しく、特に夜勤は3人のため一息つくタイミングはないです。

そんなに忙しい部署ですが給与は低く、中途の先輩は以前の病院と比べて年収はガクッと落ちたと聞いたことがあります。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

職場の人間関係はかなりドライです。ある意味で割り切っているといった感じです。

既に退職したそうですがお局様がいて医師も気を遣うレベルでした。
師長や副師長にお局様の業務態度について報告し改善していただきたいと言っても改善されず、中途採用者の早期退職がどの部署よりも多かったです。

早い方は入職3ヶ月ほどで退職した方がしました。
話を聞くと中途採用者へのサポートがなく、いきなり患者を受け持つため責任が重いと話していました。

仕事量が多く常に忙しいので緊張感があります。しかし、部署によっては雰囲気が良い場所もあるので配属先次第かもしれません。
勤務情報なし
★★☆☆☆ 2.0

退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)

回答日:2021年12月3日

一番の理由は、もっとスキルを高めたいと思い他の病院へ転職しました。

元々外科やユニット、救急の勉強をしたくて入職しましたが、ユニットの加算がなく稼働していないのが大きな理由です。

また、お局様やその方に気を遣い嫌われないようにと波風立てない風習があり、意見を自由に出せるような環境で看護をしたいと思いました。