看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

東京都

医療法人社団東山会 調布東山病院 の看護師の口コミ一覧

東京都調布市小島町2-32-17

3.20
総合評価
2
口コミ件数
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

回答日:2021年6月18日

内科病棟で勤務をしていましたが、人間関係や職場の雰囲気はよかったです。長く働いている方も感じがよく、嫌味を言われたりすることはありませんでした。

常勤の医師たちも話しやすく、患者さんに熱心な先生が多かったと思います。その反面で高齢者や認知症の方が患者さんとして入院することが多く、「ユマニチュード」という技術を重視した病院で患者さんへの抑制は最小限にする取り組みを行っていますが、抑制なしでの看護は人手が足りず、転倒などのちょっとしたインシデントなども多く、疲れ切ってやめていく中堅ナースが多く、離職率は高かったです。

また、このような現状を上にお伝えしてもなかなか根本的な解決には至っていませんでした。抑制を減らすという概念は素晴らしく、どこの病院よりも徹底していると思うので、本気で老年看護をやってみたいと考えている方にとってはおすすめの病院です。
勤務情報なし
★★★★☆ 4.0

年収や給料・2019年頃(正職員)

回答日:2020年11月12日

中小規模の病院にしたら良い方だと思います。基本給は20万ちょっと、ボーナスも思っていたよりも貰えました。夜勤手当や家賃補助などもしっかりもらえますし、残業代がある程度つかないのは暗黙の了解としても月20万円台後半は貰えます。

ただやはり看護師は夜勤と残業で稼ぐというのもあり、その辺がないと少なくはなってしまうと思います。