看護師の病院・クリニックの口コミ「はたらきナース」

愛知県

独立行政法人国立病院機構 名古屋医療センター の看護師口コミ・評判

愛知県名古屋市中区三の丸4丁目1番1

3.20
総合評価
25
口コミ件数
転職相談

Rating

独立行政法人国立病院機構 名古屋医療センターの評価

年収・給与 3.5
福利厚生・待遇 3.8
教育制度・看護方針 3.5
ワーク・ライフ・バランス 2.8
働きやすさ・人間関係 2.5
総合評価
★★★☆☆ 3.20

職場プロフィール

残業 未取得
多い
少ない
シフトの自由度 未取得
低い
高い
看護師の年齢層 未取得
若い
年配

Jobs

ピックアップ求人

現在、募集中の求人はありません。

Reviews

ピックアップ口コミ

勤務情報なし
☆☆☆☆☆

年収や給料・2021年頃(正職員)

回答日:2023年2月1日

もともと国立病院機構で、途中から独立行政法人になった病院です。
周りの病院と比べると年収は少し高いのかなという印象です。
福利厚生もしっかりしており、年収自体に不満は無いかなと言う感じです。

ただ、残業代が自分の残業時間を考えると少ないのかなという印象はありました。

年収は経験年数が増えれば順当に上がっていくので、4?5年目で年収500万円は超えました。

大きな病院で働きたくて、給料も大事にしたいという人には向いていると思います。
勤務情報なし
☆☆☆☆☆

職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(パート・アルバイト)

回答日:2022年12月20日

約2年外来で勤務していました。私が働いていた診療科の人間関係は良好でしたが、看護師もいろいろな人がおり、また各フロアによってもカラーが違いました。

かなり緊張感がある科もあれば、穏やかな雰囲気の科もありました。
正直それは配属されてみないとわからないところがあり、手術や検査などのイベントや担当医によっても変わってきます。

外来は病棟とは違い、より医師のペースで進むことが多いため、医師とのコミュニケーションがうまくとれないと、働きにくさを感じるかもしれません。

私は運よく看護師同士の関係は良好だったので、フォローし合いながら乗り切っていましたが、対応に苦慮する医師もいました。顔色を見ながら働いていた期間も短くありません。これは割り切ってやっていくしかない、と思えたことで、その後も働くことができました。

あとは妊娠、腰痛、持病などの体調や、家族の事情を上司に相談しやすい職場だったことに、とても救われていました。

実際私も妊娠を機に異動させてもらい、本当に助かりました。外来の師長は任期が短いことが多く、良い師長に当たるかは運要素が高いです。しかし、外来にはいろいろな診療科があるので、合わなかったら他の科も見てみよう、ということができるのが病棟勤務よりも柔軟に対応してもらえる要因だと思います。