看護師の口コミ投稿一覧

  • さくら病院

    8

    設備や働く環境・2019年頃(パート・アルバイト)

    病棟は道を挟んで二つに病棟が分かれていて、渡り廊下でつながっています。病棟全体的には古すぎないけど綺麗ではない、という感じです。病室は古くは無いですが、新しい設備があるわけでは無く、最低限の設備という印象でした。全体的にほとんど大部屋で個室はなくプライバシーはあまり無いと感じました。ナースステーションは狭いです。点滴を作るスペースもせまく働きづらい印象でした。ロッカーは地下駐車場内にドアが有りそこからカードキーで入るような形です、スペースは広くは無いですが、特別狭くはないという形でした。

    • yuuko
    • -
  • さくら病院

    8

    入職後に感じた違い・ギャップ・2019年頃(パート・アルバイト)

    入職前は夜勤だけで働くような人もいるんだと思っていたのですが、その病棟で私のような働き方の人が誰もいなくて社員の方々もわたしとどう接していいかわからなかったようです。社員とアルバイトの業務分担がされているのかと思っていたのですが、何もわからないまま社員と同じ仕事量を求められたため、困惑しました。主任や師長は途中入社で私の経歴が急性期病院での勤務経験があるということから、何もしなくてもできるだろうと思っていたようで、何もフォローしてくれませんでした。

    • yuuko
    • -
  • さくら病院

    8

    休日・休暇・残業など・2019年頃(パート・アルバイト)

    希望休は毎月2日までと決まっていました。しかし先輩から優先して決める雰囲気があり、後輩は先輩が希望を出し終わる期限ぎりぎりまで希望を出せませんでした。また人手不足であったため連休希望は出せなかったようです。私は夜勤専従だったため連休希望は出せました。正社員の方は割と残業しているイメージでした。しかし残業代は自分たちの仕事が出来ていないから遅れているので、残業代は出ないと話していたため、社員全体としてそういう風に会社に育てられているのかと感じました。

    • yuuko
    • -
  • さくら病院

    8

    教育制度・研修制度・2019年頃(パート・アルバイト)

    夜勤専従で入社した方が今までおらず、新しい看護体制の新しい取り組みであったようなので、管理者としてもどう扱っていいのか定まっていなかったように感じました。入社初日は日勤で、オリエンテーションも兼ねていたようですが、「誰が説明するの?」状態で私の押し付け合いをしていました。初日に全ての情報を叩き込まれ、メモを取る時間も無いほどの駆け足状態だったので、次の夜勤からは一人でお願いしますと放り出されてとても困りました。教育をする時間も人員の余裕もなかったんだろうなと感じました。

    • yuuko
    • -
  • さくら病院

    8

    退職・復職・転職などの理由・2019年頃(パート・アルバイト)

    病棟と救急外来を掛け持ちしなければいけないメンバーがいるため、救急外来患者が来れば病棟は二人で受け持たなければならず、慣れていない私もその一人としてカウントされることが怖く感じました。入社初日で雰囲気の悪さを感じ、初回の夜勤の時点忙しさと不安を感じました。休憩もまともに取れず仮眠室も無かった為、時には患者さんのいる病室の空きベッドで寝てきてと言われることも有り、病棟の雰囲気にもなじめず続けていく事がつらくなってしまったため、退職することになりました。

    • yuuko
    • -
  • 東京都済生会中央病院

    28

    福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)

    東京都芝にあるため、立地は最高でした。 麻布十番が徒歩10分で、そこに5つのマンションを借り上げて看護師寮にしていました。マンションも古いものから新築の物までありましたが、住みづらさを感じるほどではありません。入職後くじ引きでマンションが決定する形です。福利厚生の面では健康診断で乳腺エコーや子宮がん検診などがついていたこと、いろんなお店で使える割引サービスのようなものがついていましたがあまり使っている人はいませんでした。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    設備や働く環境・2018年頃(正職員)

    入職して1年半ほどは古い病棟でしたが、そこから新築の病棟に変わりました。新しい病棟は綺麗で中央にナースステーションがあり患者さんの病室を見やすく設計されていました。ロッカーは地下にあり広々していましたが、従業員が多いため隣との距離は割と狭かったです。院内にはタリーズやセブンイレブンなどが入っており快適です。最上階には夜陰食堂があり綺麗景色を見ながらランチできますし、夜にはなぜがお酒も飲めるサービスなんてものも有りました。図書館も一応ありましたが、文献はそこまで多くはありませんでした。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

    休みが多い事で有名です。夜勤の兼ね合いもありますが、とても働きやすかったです。東京という立地から年末やお盆には地元に帰る人も多く、その点には配慮が有ったと思います。連休は取れますが、希望は月に2ヵ所までという決まりも有りました。残業は多い時も有りましたが、その分記入して残業代はしっかり貰っていました。インシデントレポートやサマリー記入などでの残業は割と多かったです。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)

    教育は、入社後はゆっくり成長できるようにプログラムが組まれており研修や試験などもしっかりありました。教育の面ではしっかりしていたと思います。新人は静脈注射の試験に受からないと実技に進めない為苦労しました。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    職場の人間関係や雰囲気・2018年頃(正職員)

    病棟の雰囲気は、病棟によって大きく変わると思います。私は消化器内科と脳外科を経験したのですが、消化器内科は怖い先輩やお局様的な方もいましたが、新人がやめたりするまではなかったです。同期の存在が私は救いだったので何とか続けられて、最終的には先輩方とも仲良くなれたんだと思います。脳外科は途中からいろいろな病棟から人数確保のために1名ずつ飛ばされたので空気が悪かったです。新人は1年で3人もやめ、毎月辞めたい人の順番待ちのような状態でした。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    年収や給料・2018年頃(正職員)

    病棟勤務で日勤と夜勤を行っていました。一ヶ月の中で夜勤が何回あるかによって月収が変わると思います。夜勤が月に4~5回であれば額面上30万円程度、夜勤専属勤務で6~7回であれば35万円程度になると思います。年収であれば昇給していくので上がっていくのですが本当に微々たるものです。そこまで2年目、3年目で変わりはないくらいです。私は5年目まで勤務していましたが、年収は最終的に500万ちょっとでした。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    退職・復職・転職などの理由・2018年頃(正職員)

    脳外科に移動になってからまた新しい環境になり、あまり職場環境が良くなかった為すぐに辞めたくなりました。辞めたい気持ちと結婚のタイミングが重なり、引っ越しもあったため退職する運びとなりました。結婚での退職であったため職場の人たちとのいざこざも無くやめられました。

    • yuuko
    • 3.20
  • 東京都済生会中央病院

    28

    入職後に感じた違い・ギャップ・2018年頃(正職員)

    面接は論文を書くというものが有りましたが、そこまで難しくはありませんでしたし、落ちている子はいませんでした。入社後は段階的に成長できましたし先輩のフォローもしっかりしていてよかったと思います。入社説明会の終了後に給料改定の紙を渡されたのは今でも忘れられません。最初に聞いていた給与より値下げされていました。正直新しい病院を建てるのにお金が掛かるからというのはわかりますがやり方に疑問を感じました。

    • yuuko
    • 3.20
  • しんやしき産婦人科

    3

    経営方針・看護方針・2021年頃(委託契約・嘱託)

    現在の新しい経営者は愛知県の様ですね。 医療法人葵鐘会という所みたいです。 ベル??とか?ベルと言ったネーミングをしています。 経営方針は出来る事もない事を上げているます。 患者さん本位の経営とは言えないのが凄く残念です。 おなかの大きい患者さんを、予約しているにもかかわらず2時間は平気で待たすことが日常茶飯事です。 コロナ禍でもあるのでもっと考えてほしいと感じました。 看護方針は昔と変わらないので良かったが、患者さんをもっと優先して欲しい。切に願う。

    • こたこた
    • 1.40
  • 小栁記念病院

    8

    職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(パート・アルバイト)

    私は急性期病棟に配属していましたが、年齢層が20歳台~30歳台が9割を占めていてすごく若く、みんな和気あいあいと仕事はしていました。仕事なのであまり仲良くなりすぎるのも良し悪しで、仕事中プライベートの雑談等の話しが多い印象がありましたが、それでも仲が悪い病院でギスギスしているより楽しく仕事できる環境でしたので2年半でしたが人間関係に関してはストレスなく仕事することができました。他病棟にも友人がいましたが、他病棟も人間関係は良いみたいで楽しく仕事をしている印象でした。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    退職・復職・転職などの理由・2020年頃(パート・アルバイト)

    小?記念病院に就職した理由は給与面が良かったことです。学生で20万円以上稼げる病院はなかなかないと思います。子供がいましたので収入が少ないと学費も払えませんし生活も出来なかったので学生時代に小柳記念病院で働くことができてすごく良かったと思います。退職した理由としては、小?記念病院にいても看護師としてスキル・レベルアップができないと思ったことです。看護師としてさらに勉強して成長したいという気持ちが強かったので学生卒業を機に退職しました。人間関係がすごく良かったので名残惜しかったです。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    教育制度・研修制度・2020年頃(パート・アルバイト)

    入職後、指導係(プリセプター)みたいな先輩が1人いましたが指導という指導は全くなく、いきなり「あれして、これして」と言われて、実践して覚えるような感じでした。1日の仕事の流れもやっていくうちに体が覚えるような感じでした。マニュアルも一応あるみたいでしたが何一つ使用したことがありません。病棟内での研修は何もありません。病院全体の勉強会が数ヶ月に一度ある程度でした。院外研修は自分の興味がある研修は自分で探して自費で行けスタイルでした。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    休日・休暇・残業など・2020年頃(パート・アルバイト)

    1ヶ月の休日は土日の数だけになっていて祝日の日が特別休みが増えるとかはありません。結婚休暇や産前産後の休暇はしっかり取ることができます。有給休暇はあってないようなもんでした。ほぼ取ることは不可能で、辞める前に一気に消化するような感じした。私が働いていた時はスタッフの数がすごく少なかったので残業は当たり前で17時が定時だったのですが21時くらいになるのは当たり前でした。残業代はほぼちゃんとつけてくれていたと思います。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(パート・アルバイト)

    ここの病院に入職する前は市の病院で半年間働いていましたので、個人病院にくるとこんなにも設備が整っていないのかというのが第一印象でしたし。また毎日のカンファレンス等もなく勉強会も数ヶ月に1回くらいのペースでした。看護師によっては仕事中携帯を触っていたりして本当に自由だなぁと感じの病院でした。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    設備や働く環境・2020年頃(パート・アルバイト)

    設備に関しては古い病院ですので、どれもこれも旧式でした。点滴ルート針は逆血防止弁がない針を使用。ベッドはエアマットが病院にあまりないため低栄養や、るい痩著明の患者はすぐに褥瘡ができたりしていました。また吸引に使うチューブも使い捨てではなく毎回消毒液につけて再利用をしていたので本当にこれでいいのか、と思いながら仕事をしていた記憶があります。掃除の業者の方は入っていたので掃除はされていましたが環境整備というのがなかったので床や壁も汚くたまにゴキブリや蜘蛛とかもでていたので清潔な病院とはとても言えない不潔な感じでした。あとカルテは紙カルテです。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    福利厚生・寮など・2020年頃(パート・アルバイト)

    社会保険はもちろんあります。食堂もありますし交通費も少しですが出ます。結婚したら一週間ほど休みをもらっている方はいらっしゃいました。産前産後もしっかりとお休みをいただくことはできている感じでした。寮は独身寮と家族寮があり独身寮は月3000円。家族寮は月2万円でした。独身寮は部屋数が多く看護師専用、他職種専用で分かれていました。3000円と安いので汚いイメージがありますがそんなに汚くなく普通に住めます。私も実際に寮を借りていました。エアコンも付いています。入職時に何部屋か見て選ぶことができます。エアコンが新しい部屋と古い部屋があるのでそこは部屋を決める重要なポイントです。

    • のん
    • 3.20
  • 小栁記念病院

    8

    年収や給料・2020年頃(パート・アルバイト)

    私は学生看護師として学校に行きながら准看護師として仕事をしていました。学生は時給で仕事に行った分だけ給料をもらっていました。時給は900円台だったと思います。それに子供がいたので扶養手当とかがついて1日仕事すると日給で1万円ほどにはなっていたと思います。夜勤手当ては1回1万円でした。ですので一回夜勤をすると準夜分で日給1万円、深夜分で日給1万円、夜勤手当てで1万円で3万円ほどになっていました。学校の後に夜勤とかをしていたので常勤の方たちとほぼ変わらないくらい仕事はしていたので月20~25万円は手取りでもらっていました。学生でこれだけの給料をもらえる病院はなかなかないと思います。常勤の方たちは私が入職した頃は基本給安くて昇給もない感じでしたが、ある日突然、昇給をすることになって一気に3~4万円も基本給が上がった看護師がいました。聞いた話によるとブラックな時期があったらしくその時期に入職した人の給料がものすごく安かったため、一気に基本給をあげたとのことでした。今は理事長が変わり少しずつ給与関係の調整をしているとのことでした。

    • のん
    • 3.20
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

    入院病床数100床の小さな病院で病棟は2つだけです。院内のほとんどの人の顔と名前が一致するくらい規模も小さく長年勤めている方も多いのでコミュニティが既に出来上がっているような感じがあります。新卒者や中途採用の比較的若い看護師も増えてきていますがほとんどがベテランかママさんです。何十年もこの小さな病院で働く人も多いので、三次救急病院では考えられないようなローカルルールがかなりたくさんあり入職当時は戸惑う人もかなり多いです。仕事はそれなりに忙しいですが落ち着いている日もあるので、仕事中にも私語が多く常に誰かの噂話をしているような状態なので、身体的にというよりも精神的に疲れる日も少なくありませんでした。小さな病院なのですぐに噂が広まるのもあってそういう環境に疲れてしまう事が多かったです。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    入職後に感じた違い・ギャップ・2021年頃(正職員)

    入職前の病院案内の際には入院患者さんも予定入院の方が多く、夜間の急患もほとんどは取らないという事でゆったりと落ち着いて働けるという話でした。しかし、ほとんど毎日予約入院が数件ありその他にも緊急入院が4~5件あるような毎日で聞いていた話とは異なりました。また、緊急オペも月に数回はありました。夜間も2人体制の中、1~2件の緊急入院が多く休憩が取れない事もありました。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    設備や働く環境・2021年頃(正職員)

    建物自体も古く医療機器も一昔前のモデルの物が多かったです。記録は電子カルテではなく、紙カルテで行うのもかなり驚きました。全てにおいて最新医療を取り入れている部分はありません。血圧計や酸素飽和度測定器等の身近な医療機器も台数が足らず、使い終わった人から順番に回していくような状態でした。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    教育制度・研修制度・2021年頃(正職員)

    研修は年に1~2回くらい外部の講師を招いて開催される程度でほとんどありません。教育制度も充実しているわけではなく新卒者が入職しても特にラダーを取得するとか、課題があるとか、1年目でよくある患者紹介をするとかの業務以外のことは求められません。中途採用の人と同じようにプリセプターがついて特に指標もなくある程度したら独り立ちというような感じなので、新卒での就職はあまりおすすめ出来ません。中途採用の人もプリセプターが付いて数日経ったらその人の判断で独り立ちという形です。しかし、病棟皆で育成しようというスタンスなので特に困ることはありませんでした。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

    大体は結婚や妊娠、旦那さんの転勤等で退職されます。その他には、仕事上での精神的不調を訴えて辞める人も結構多かったです。退職時には、残りの有給を消化してくれることがほとんどなので特に不満はありませんでした。退職金は勤続3年目から支給されるようです。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

    休日の希望は3日までという制限がありました。特に土日は同じチーム内で休み希望が被らないように配慮しなければならず、思ったように希望が出しづらい状況でした。しかし、それ以外は新人、ベテラン関わらず休み希望は出しやすかったです。 残業は通常であれば大体毎日30分位で、何か途中でイレギュラーな事が起きれば、1時間~2時間位の残業でした。残業手当は15分から支給されます。ほとんどの人が時間きっちりと申請している印象でした。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    福利厚生・寮など・2021年頃(正職員)

    寮はありません。福利厚生については一般的な通勤手当や住居手当、育休産休、時短勤務等があります。時短で働くママさん達がかなり多かったです。珍しい福利厚生では、昼食手当がつきます。給食が配給されるわけではありませんが、業務時間の食事分として月2500円程度の支給がありました。

    • SSE
    • 2.80
  • 宮城利府掖済会病院

    20

    年収や給料・2021年頃(正職員)

    給与は月々20万円程度です。夜勤4~5回分の手当が入っての給与なので県内でも群を抜いて低い給与だと思います。他院の同期看護師数名と比較して同じ夜勤の回数でも10万近く差がありました。ボーナスは夏季、冬季の2回あります。1.5~1.7ヶ月分支給されるので大体23~25万円程度でした。ボーナスが出るだけでいい、と話す先輩も多かったのでほとんど支給されない時も多かったみたいです。

    • SSE
    • 2.80