看護師の病院口コミ一覧

看護師の方に口コミいただいた病院・クリニックを新着順に一覧で表示しています。

  • 吉方病院

    1

    職場の人間関係や雰囲気・2017年頃(パート・アルバイト)

    武蔵野市の小さな病院で整形外科の患者が多かった。常勤職員はみんなフレンドリーで、意地悪な人はいなかった。いろいろプライベートなことまで聞いてくる人もいたが、全体的にいい雰囲気だった。夜勤バイトだったが、みんなで協力しあって仕事を終わらせ、十分な休憩を取ろうという姿勢だった。スキルアップとか望めなそうだが、終の棲家にするにはうってつけの職場だと思った。

    • kokomi
    • -
  • 前橋赤十字病院

    14

    休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

    4週8休で夏季休暇は3日それに有給をつなげて最長1週間程とれました。また、休みはシフト制ですが、希望が入れられ、ほぼ希望通りの勤務になりましたが、部署によっては違うかもしれません。私は手術室勤務であったため、土日は各勤務帯3人と少なく、土日どちらかまたは連休のことが多かったです。シフトの関係上希望していなくても3連休があったり、その代わり連勤一休という週もありました。残業についてはその月によりますが、1番多くて月30時間1番少なくて5時間程度でした。手術室は個人の力量での残業はないため、全て残業申請できました。1週間過ぎると申請できなくなるためサービス残業になります。残業になるかどうかは手術の残り具合や、次の日の勤務状況によります。そのため、日勤の日は基本的には予定は入れられません。予定のある場合は何時までに帰りたいとその日のリーダーに伝える必要があります。

    • といとい
    • -
  • 前橋赤十字病院

    14

    職場の人間関係や雰囲気・2018年頃(正職員)

    手術室で5年程働いておりましたが、助け合いや思いやりに溢れる職場でした。人間関係は比較的良好でした。三次救急の総合病院ということで、意識の高い人が多く仕事もできる人が多かった印象です。毎日忙しく残業もたくさんありましたが、その中でも頑張れたのは人間関係が良好であったからと言い切れます。誰かが残らなければならないというときに、主任である先輩から『いつも残っているから私が残るよ、この子は帰してあげて』とリーダーに言ってくれたことがとても心に残っています。

    • といとい
    • -
  • 前橋赤十字病院

    14

    教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)

    入職後3カ月のローテーション研修という独自の教育体制があります。入職後すぐに各部署の紹介があり、ローテーションする部署が入っているスケジュールを第3希望まで選びます。その後同じスケジュールとなった5-6人のグループで3カ月間ローテーション研修をします。一部署2-3週間程度。その後希望部署を第三希望まで記入し、配属が発表されます。その後も新人研修は半年ほどの間は週一、二年目以降はレベル2・3という研修があります。研修は勤務時間内に受けられます。教育制度はしっかりしていました。

    • といとい
    • -
  • 水戸協同病院

    24

    福利厚生・寮など・2017年頃(正職員)

    病院自体に寮はなく、家賃補助があるだけです。水戸駅近くであるため、電車やバス等交通に不自由はないため、寮がなくてもあまり気になりません。家賃補助は支払っている家賃に対しいくらという形で支給されます。最大で19000円程だったと思います。福利厚生は一般的なものとほとんど変わりません。奨学金制度があり、学生の時に病院から奨学金を借りて、正看護師になったら働くことはあります。正看護師になったら返金する訳でもないので、ありがたい制度ではあります。

    • タケ
    • 2.40
  • 水戸協同病院

    24

    職場の人間関係や雰囲気・2017年頃(正職員)

    ベテランから新人まで幅広くいます。年齢層も広いですが、みんな仲がいいです。プライベートでも繋がりがあったりととても楽しい人間関係が築けると思います。また、病棟での雰囲気は忙しいこともあり、慌しいですが活気があり、みんなで協力して患者様の看護・援助にあたっています。団結力があり、下の代に対しての気配りや教育もしっかりしていると思います。

    • タケ
    • 2.40
  • 笠岡中央病院

    8

    教育制度・研修制度・2020年頃(パート・アルバイト)

    教育制度についてですが、中途採用者には教育担当者が専任でつき、業務の指導を行っていました。病棟勤務の場合、中途採用者でも夜勤に入るまでの期間が長く、平均で半年程度掛かっていました。新人職員に対しては、プリセプター制度を導入し教育を行っており、個々のペースに合った指導を行っていました。病棟では月に1回程度、定期的に勉強会を行い、技術や知識の確認を行っていました。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    休日・休暇・残業など・2020年頃(パート・アルバイト)

    休日に関しては、正社員で週休二日とは別に長期休暇を順番に時期をずらして取得していました。私はパートだったこともありますが、比較的休日の希望を出しやすく、子供の体調不良などで突発的に休日を頂くこともありました。病棟勤務の場合は定時では退勤することは難しく、入院患者を担当した場合は記録物が多く、記録等の残務がありました。 外来勤務の場合は、比較的定時で退勤することが可能なようでした。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    設備や働く環境・2020年頃(パート・アルバイト)

    病院は昭和56年に建設されており、建物が古いのはもちろんですが、医療設備も古いものが多かったです。 例えば、喘息用の吸入器は30年程前に広く一般的に使用されていた機器を、今でも使っていました。 昔は小さい売店があったようですが今は無く、院内に飲み物の自動販売機があるのみです。 北木島に診療所を持っており、医師とスタッフ数名で高速船で島へ渡り、島民の診療を週1回行っています。希望があれば、同行も可能なようでした。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    福利厚生・寮など・2020年頃(パート・アルバイト)

    福利厚生については、同居家族が笠岡中央病院を受診した際は医療費の補助がありました。また、敷地内の保育園は職員の子供以外の園児も受け入れていましたが、職員の子供を預ける際は、職員利用料金が設定されていました。 寮や食堂はありません。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    年収や給料・2020年頃(パート・アルバイト)

    私はパートタイムで勤務していたのですが、時給は市内の他の病院と比較しても、同等程度頂いていました。時間外労働の給与も、パートタイムでしたら5分から貰えていました。正社員の基本給は市内では少ない方で、賞与も夜勤手当も少ないと聞きました。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(パート・アルバイト)

    看護師の年齢層は比較的高い方で、平均年齢はおおよそ45歳で、長年勤務されている人が多かったです。建物の中は暗いのですが、スタッフは明るく穏やかな方が多く、分からない事なども聞きやすかった為、非常に働きやすかったです。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    退職・復職・転職などの理由・2020年頃(パート・アルバイト)

    私がこの病院へ転職した理由は、認可保育園が病院の敷地内にあった為、子供の体調が悪くなった時でも、直ぐに院内の小児科外来を受診できるという安心感があったからです。また、比較的休み等の融通が利き、小さい子を持つ母親として、子育てと仕事を両立していけると思ったからです。入職後、設備や患者層のギャップに驚くこともありましたが、家庭と仕事の両立ができ、人間関係でのストレスがあまりなかったので笠岡中央病院で勤務した期間は良かったと思います。

    • りみ
    • -
  • 笠岡中央病院

    8

    入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(パート・アルバイト)

    入職後、まず設備の古さに驚くことが多かったです。上記の吸入器以外にも洗髪車なども年季の入ったものを使っていました。慢性期やリハビリ期の患者が多く、それまで急性期の病院にいた私にはギャップを感じることもありました。アナログな経営スタイルに加え、年配の看護師が多いことから変化を嫌う傾向にあり、夜勤者からの申し送りがとにかく長かったです。

    • りみ
    • -
  • 倉敷成人病センター

    24

    休日・休暇・残業など・2017年頃(正職員)

    休日は完全週休二日制で年間121日あり、その他に有給休暇を取得することもできました。年間1回有給休暇と週休を合わせて、リフレッシュ休暇を取得することも可能でした。結婚、新婚旅行の際も、10?14日程度特別休暇を取得することが出来ました。平日はほぼ1?2時間の残業がありました。しかし、土日や年末年始は基本的に入院や手術が無い為、定時又は定時より早く終業することが可能であり、フレックスタイムを取得することもできました。

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    設備や働く環境・2017年頃(正職員)

    外観・院内共に綺麗で清潔感があり、入院棟は全室個室でした。電子カルテを導入しており、基本的に一人一台パソコンはありました。輸液ポンプやシリンジポンプの台数が多く、臨床工学技士が常駐しサポートしていました。産婦人科が特に有名であり、メディア等でも取り上げられています。私自身も出産を経験しましたが、名医と呼ばれる先生にお世話になり、安心して出産することが出来ました。福利厚生で医療費の補助もあり助かりました。

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    職場の人間関係や雰囲気・2017年頃(正職員)

    看護師の年齢層は比較的低く、独身の人や子育て世代の人が多くいました。そのため同じ部署で同年代の友人ができ、楽しく仕事することはもちろん、仕事の悩みや愚痴を聞いてもらうこともありました。結果、チームとしてうまく機能していましたし、周手術期の患者も多くいて、多忙で緊張感がある中でしたが業務にあたることが出来ました。

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    入職後に感じた違い・ギャップ・2017年頃(正職員)

    急性期病院という事は理解して入職しましたが、日勤帯、夜勤帯共に想像以上に忙しく、残業時間も多く驚きました。ですが、若い内に急性期の忙しい病院で働くことが看護師としてのレベルの向上に繋がったと考えています。出産をして子育てと両立するとなると、残業が多いですし、パートナーの協力や両親の協力が必要だと思います。

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    福利厚生・寮など・2017年頃(正職員)

    以前は職員寮が敷地内にあったようですが、私が勤務当時寮は無く、住宅補助制度がありました。スタッフの家族も含め医療費の補助がありました。 マイカー通勤は可能で、交通費は支給されますが、月々の駐車場費が高かったです。入院棟の9階に職員食堂があり、バイキング形式で取り放題で美味しかったです。食堂から見える倉敷の街並みも風情があり、気分転換になりました。

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    年収や給料・2017年頃(正職員)

    急性期病棟に勤務していた為、残業時間(1日平均1?2時間)も多く、10分単位から時間外の給与がついていました。夜勤手当や賞与も比較的良く、年収も450万前後ありました。(夜勤は二交代制で月4?5回程度)

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    教育制度・研修制度・2017年頃(正職員)

    毎年20?30人の新人看護師が入職していましたが、プリセプター制度がしっかりしていて、中途採用者も新人研修に一緒に参加できました。周りの先輩方のフォローがしっかりしていて、新人でも安心して働くことが出来ました。また、院内全体・部署毎に毎月定期的に勉強会があり、スキルアップが出来ました。外部の研修に参加した際は、その内容を勉強会で発表し、共有していました。認定看護師の資格取得の支援制度があり、その制度を利用して実際に資格取得している同僚もいました。

    • りみ
    • 3.80
  • 倉敷成人病センター

    24

    退職・復職・転職などの理由・2017年頃(正職員)

    前職が慢性期病院であった為、看護師としてもっとスキルアップしたいと転職先を探していたところ、倉敷成人病センターのHPを見つけました。腹腔鏡手術の件数が多く、また腹腔鏡手術に手術支援ロボット ダヴィンチを導入していた事もあり、様々な症例の患者の看護が行えると思い、ここだと思い転職したのを覚えています。

    • りみ
    • 3.80
  • 福岡記念病院

    24

    教育制度・研修制度・2021年頃(正職員)

    当院は研修が多いほうだと思います。疾患の研修に関してはDrが、機械関係(輸液ポンプ・シリンジポンプ・呼吸器)などは臨床工学士が開催してくれます。昔は時間外に研修をしいていたのですが、最近は時間内に研修が行われているので参加しやすいです。外部の研修も特別休暇をもらえたりするので希望があれば伝えていくことも可能です。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    設備や働く環境・2021年頃(正職員)

    設備は古いです。でも最近は院長が変わり変わってきました。観察ができる部屋には吸引、酸素等ついてはいましたがほかの部屋にはなくてポータブルの吸引機を使用、酸素も重たいものを倉庫からもってこなくていけなかったです。現在は工事がなされ全部屋に設置されています。ただ、患者様の部屋に6人部屋があるのですが、とても狭いです。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    年収や給料・2021年頃(正職員)

    年収は300万円前後です。ボーナスは年2回(冬と夏)にでます。給与はすごく良いわけではありませんが悪くはないと思っています。また今のご時世ほかの病院はボーナスの減給や、ボーナス自体がカットされているところが多いなか当院はそれがなかったのですごく感謝しています。また今年は病院より頑張ってくれてありがとうということで給与・ボーナスとは別に特別手当が出ました。給与に関して待遇はいいです。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    福利厚生・寮など・2021年頃(正職員)

    福利厚生は良いとはいえないです。看護師だけ?医者は住宅手当がでるのですが看護師は出ません。その代り寮はあります。1DKでバス・トイレ別家賃は月2万円、給与から引かれます。少し古いです。セキュリティーもあまりよろしくありません。壁も薄く隣人の声、TVの音も聞こえます。またフローリングではなく畳です。その他病院に食堂もなく、コンビニとは言えない売店があるだけです。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

    残業は病棟によって差がすごいです。私が配属になった部署は緊急のことがない限り残業はありませんでしたが、他の部署はいつも残業しています。しかも残業代はでないです。休み希望は聞いてもらえますし、年に一回長期休暇(5日間)もらえます。有給休暇を勝手に使われます。そして暗黙のルールで自分の有給休暇を使えませんでした。そして辞めるときも最後まとめて有給休暇を使えませんでした。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

    リーダー業務をやり始めて感じたのですが、看護師のやる仕事以外のことをやらされている。Drに点滴・内服の処方なくなるや、普通は主治医委がしないといけない検査の家族説明も看護師がやっている。などと忙しい業務に加えてほかのやらなくてもいい仕事をしていることに疑問がでてきた。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    入職後に感じた違い・ギャップ・2021年頃(正職員)

    入職前に病院説明では受け持ち患者は日勤で多くても6人、夜勤は10何人ぐらいと聞いていたのですが、いざ働いてみるとはじめは少ない人数だったのが徐々に増えて日勤では10人は持つし、それに加えてOPE出しや入院もします。夜勤は20近く見ていました。病院見学会では忙しそうでもスタッフの中は良さそうに感じましたが、入職後配属になった病棟は師長の機嫌がコロコロ変わり怒鳴られたりしました。

    • Kis
    • 2.60
  • 福岡記念病院

    24

    職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

    私のいる病棟は比較的人間関係は言いほうでした。スタッフは20?30代が多く、コロナ前は飲み会なども多くありました。Drも飲み会に参加していたりしていました。ただ、病棟によっては本当に悪いところもあります。病棟の雰囲気は救急病院、急性期病棟なのでOPE出しや入退院もあるため忙 しく慌ただしいです。スタッフも走り回っていることが多いです。新人より当病院で8年間働いております。

    • Kis
    • 2.60