看護師の口コミ投稿一覧

  • 札幌円山整形外科病院

    8

    入職後に感じた違い・ギャップ・2021年頃(正職員)

    手術件数も多く、急性期の整形外科病院と聞き、初めは自分に合っていると思い入職しました。もともと急性期勤務が好きな私は、一人の患者さんと長くかかわるのが苦手でしたので、「これだけ手実績があれば、患者さんの入れ変わりも早いだろう」と思っていました。入職してみると、私のイメージとは違いました。 確かに、手術件数は多く、遅い手術は夜の0時までしている事もあります。手術後も早期にリハビリを開始し、退院に向けて支援していくのですが、高齢化に伴いとにかく高齢者が多い!そのためなかなか退院できませんでした。急性期病棟に努めているはずなのに、まるで慢性期病棟で働いている気分になりました。 他の病院で入院を拒否された人や、認知症、精神疾患の人も入院受け入れをしています。なので、働いている中で、患者さんに叩かれる、蹴られる、唾をはかれる、そんな事もありました。整形だから、「若い患者さんが多く、コミュニケーションがとれるし。」なんて思って入職すると、私みたいにギャップに驚くと思います。

    • カラカラ
    • 3.00
  • 札幌円山整形外科病院

    8

    休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

    残業は少ないです。冬など忙しい時期になると残業する日もありますが、基本的にみんなで協力して、できるだけ定時で帰ろうというスタンスで働く看護師ばかりです。休み希望も各病棟で決まりがありますが、その決まり内であれば、ほぼ希望通りに休めます。 旅行などで、7日?10日休みたいと言う場合も、数か月前に相談しておくと大丈夫です。私もそのようにして、旅行に行きリフレッシュしていました。有給も希望すれば使えます。退職時も有給をすべて消化して退職できました。

    • カラカラ
    • 3.00
  • 札幌円山整形外科病院

    8

    教育制度・研修制度・2021年頃(正職員)

    新卒は受けていません。中途採用のみなので、教育という点では、マニュアル完備もなく、ゆるい指導です。プリセプター制度もなく、毎日違う指導者だったので、入職時は言われる事が違い混乱する事もありました。指導はとっても優しくて、「こんなに優しくていいの?」と思うくらいでした。私は指導される立場から、指導する立場のどちらも経験しましたが、マニュアルが無いなか指導する事は想像以上に大変でした。マニュアルがない分、各々の看護知識を活かして臨機応変に対応を求められる事が多かったです。そのため、ついていけず辞めてしまう看護師も多々いました。自分が指導した事がある看護師がすぐに辞めてしまった時は、やはり悲しくなりました。院内研修は結構ありました。ほぼ強制参加させられます。

    • カラカラ
    • 3.00
  • 札幌円山整形外科病院

    8

    退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

    私の退職理由は、病院の方針、上司の態度が嫌になり、ストレスのピークを感じたからです。ただ、一緒に働いた看護師の仲間は本当に最高で楽しくて、だからこそ、退職に至った事は残念だったなと今でも思います。働いていて、「もっとこうしてほしい」などの思いや、「自分たちが少しでも働きやすい環境にしたい」と思いますよね。面談の際に不満に思っている事、改善しいてほしいことを伝えても、ほぼスルーされます。自分たち平スタッフの意見や思いは無視され、上層部で決定した内容は、理由もなくやるように言われます。次第に自分が何を言っても、どうせ何も変わらないから、何も言わずただお金をもらうために働こう。そんな風に思っていました。そんな自分が嫌になり退職しました。

    • カラカラ
    • 3.00
  • 好生館病院

    2

    休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

    この病院では残業がほとんどなく、毎日ほぼ定時で帰ることができます。 仕事を終わった後のプライベートな時間も十分に楽しめます。休みは土曜日に半勤(午前中のみ)を2回出なければいけませんが日曜日は休みです。日曜日に出勤したら代休がしっかりもらえます。有給も使いやすく、有給をあまり消化できていなかったら上司の方から「有給使ったら?」などと声をかけてくれるので、有給も使いやすいです。

    • キック
    • -
  • 藤田医科大学病院

    19

    休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

    夜勤が2回、明け休みを挟み、日中(12時間)が2回で1クールなので、クールがたくさんある月は仕事が大変でした。ですが、その分休みも多く、月に1回4連休がとれることが強みでした。シフト次第によっては6連休になることもあるので、部署によってしまいますが上の方(看護長さん)と相談して、長期連休にしてもらうことも可能でした。

    • ちょこび
    • -
  • 大阪暁明館病院

    24

    職場の人間関係や雰囲気・2018年頃(正職員)

    私が働いていた病棟は慢性期病棟だったので、穏やかな人が多く人間関係は良好でした。リハビリスタッフや透析室・外来など他部署との申し送りもありましたが、ギスギスした雰囲気はなく、お互いに情報交換を行い、関係性は良好でした。新人や中途採用者が入職すれば、各病棟で歓迎会を行い、親睦を深めるために休日にはバーベキューや飲み会なども開催していました。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    年収や給料・2018年頃(正職員)

    夜勤は1回あたり13500円の手当てがつきます。賞与は年2回4月と11月にあり、自分で設定した目標の達成度に応じて、支給額が決定されていました。平均年収や手取り額は、他院と比べ水準は高い方だと感じます。9月末で退職しましたが、その年の1?9月(ボーナス1回支給)の総額で年収は450万円前後ありました。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)

    リロクラブに入会できるので、様々な特典を利用することができました。クリスマスシーズンには、高級ホテルで病院主催のお食事会がありました。また病院に隣接する職員寮(家賃3万円)があり、職員寮の1階部分には保育園が併設されているため、単身世帯?子育て世代まで働きやすい環境が整っていました。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    設備や働く環境・2018年頃(正職員)

    平成28年4月に現在の西九条に移転したため、院内の内装は新しく綺麗でした。キリスト教の病院のため、正面玄関を入ってすぐにパイプオルガンがあり、教会を彷彿とさせる荘厳さがあります。病棟のつくりは申し分なく、トイレ介助や入浴介助で困ることはありませんでした。難点を挙げるとすれば、細長い構造なので、詰所から一番遠い病室に訪床しにくいことです。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    入職後に感じた違い・ギャップ・2018年頃(正職員)

    地域密着型で機能している病院ですが、退院後すぐに戻ってくる患者様が多いように感じました。病棟にもよりますが、社会的入院も多かったです。また、常時人手不足だったので、他部署へのヘルプに駆り出されることも多く、自身の病棟業務に集中できないこともありました。退院後の清掃や吸引カート準備、患者様へのお茶出しなど雑務が多かったです。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

    年間休日は122日、夏季休暇は5日ありました。残業は事前申請制で、上長の許可のもと行っていました。 有給休暇は特別な事情がない限り、自分都合で申請することはできませんでした。退職時に有給消化を申し出ましたが、結局申請は認められませんでした。日勤での残業はほとんど毎日30分以上あり、遅い日には夜の21時まで残っているスタッフもいました。夜勤明けの残業は30分程度でほとんどありませんでした。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)

    ラダー制度を取り入れているので、ラダーの段階に応じて研修がありました。病棟での教育は中途採用ということもあり、ほとんどありませんでした。業務が多忙なこともあり、わからないことを聞いたら答えてくれるという感じでした。新人教育はプリセプターがつくので丁寧に指導されている印象でした。

    • rosetea
    • 3.40
  • 大阪暁明館病院

    24

    退職・復職・転職などの理由・2018年頃(正職員)

    急性期志望だったので、入職前の面談で急性期への配属を希望しました。転職エージェントを利用したので、エージェントから内定の電話連絡を頂いた際に、消化器病棟への配属になると聞いていました。しかし、入社式当日に急な配属先変更を伝えられ、全く興味のない慢性期病棟へ、半ば強制的に配属されました。慢性期病棟は初めてでしたので順応しようと努力しましたが、業務内容が介護に近く、自分の希望に合わなかったため退職に至りました。

    • rosetea
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

    第二次救急という役割を担っている為、高度医療というよりは地域密着型病院であり全体的にアットホームな雰囲気です。人間関係としては、部署によって異なりますが、俗に言う御局が少なく、仕事を行いやすい環境下ではあります。また、他大規模病院と比較しては、他職種とも連携を行うことができ、横と縦どちらの繋がりも持ちやすいのではないでしょうか。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    年収や給料・2020年頃(正職員)

    看護師の基本給としては、鳥取県内では高い方と言われています。 基本給に加え、年齢給も考慮されている為、昇給を感じやすいです。働き手が請求した分の時間外手当は認められています。しかし、残念なポイントは、他病院と比較してボーナスが少なく、年収としてはすごく満足がいくような結果は得られません。給料をあげるポイントとしては、夜勤回数と時間外によってつく手当てに期待するくらいです。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

    寮はありません。住宅手当(1万5000円~3万円まで)があります。しかし、病院周辺で賃貸を借りようとすると、住宅手当だけではもちろん不足しています。 他病院と比較すると住宅手当は1万円~2万円程度低めの設定という情報があります。福利厚生としては、交通費手当て・医療費手当て(いずれも上限額あり)はついている為、充実している方だと思います。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    経営方針・看護方針・2020年頃(正職員)

    平等医療を掲げており、個室ベッド代なしや無定額治療に力を入れています。生活環境、経済環境から医療継続が困難だと思われる患者さんに対しても、親身になって医療活動を行なっていこうとしている方針が見受けられます。実際に、様々な支援を必要とする入院・外来患者も多く、地域密着型病院であると感じられました。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    設備や働く環境・2020年頃(正職員)

    設備は決して最新とは言えず、とりあえず必要最低限な物は揃っている程度です。最新医療を勉強したい方はおすすめしません。しかし、実際に働いてみて、凄く困るようなことには遭遇したことはありません。立地条件としては、駅近であるせいか、職員用の無料駐車場はなく、車通勤の方は近くのコインパーキングか月極駐車場を自分で用意する必要があります。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(正職員)

    入職後に感じた違いとしては、1人あたりの仕事量が多いことです。時には業務内容が乱雑になります。技術を自分の経験値にする間もなく、1人でやらなければならない場面も多数あり、プレッシャーを感じます。また、人数不足であり、時折分からないことを聞きにくい雰囲気もありました。ミスをしてしまった後のフォローも少なく、自信を失ってしまうこともあるかもしれません。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)

    年間休日は110日程度でありますが、週休2日制度ではないため、休みは少ない思います。夏期・冬期休暇も3日程度です。 希望しなければ3連休がもらえるわけではないので、3日連休以上休めることはほとんどありませんでした。土日勤務も多いです。残業は部署・技量によって様々な差はありますが、人数が少ない部署は1人あたりの業務が多くなるため、残業時間は多い印象です。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)

    新人職員に対する研修は卒後3年目まで行われています。 基準もあり教育制度は問題ないと思います。看護職員の一員として、看護助手もいらっしゃいまますが、看護助手の教育までは行き届いておらず、看護業務の一体化が不足しているのではないかと感じます。御局の看護助手だけが発言力があり、正確な根拠・知識のないまま発言し、自己中心的な考えでマウントを取ってこようとするイメージがあります。

    • 935
    • 3.40
  • 鳥取生協病院

    17

    退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)

    夜勤回数が多く,夜間仕事を行うのが苦痛な人には合わないと思います。スタッフ人数が不足しているため、時間外も多く、疲労してしまうのが1番の退職理由ですです。休みが少ないので、プライベートも充実させたい人は、他の就職先を探してしまうのではないでしょうか。反対に,技術面では高度医療ではないので,復職しやすい面もあると思います。

    • 935
    • 3.40
  • 岩崎病院

    1

    設備や働く環境・2018年頃(派遣)

    比較的古い病院です。周りの同じ規模の病院は建て替えたりしていますが、ここは病室内を綺麗にしたりしているので外観は気になります。詰所は看護師が5?6人集まれば狭く感じます。近鉄線の駅から徒歩5分で駐車場完備です。近くにコンビニもありますが、都会ではありません。若い看護師も多いので働きやすさはあります。 どこでもそうですが性格のきつい年配看護師はいます。医師は優しい方が多いです。

    • キモリ
    • -
  • 島根大学医学部附属病院

    2

    職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

    病棟や診療科の特徴にもよると思いますが、私がいた病棟は良い人間関係、雰囲気でした。男性看護師さんのおかげもあってか、和やかな雰囲気もありました。 比較的若い看護師が多く、フレッシュ感はあります。いい意味で刺激をもらえますが、やはり経験年数やコミュニケーション能力で対人関係は変わってきますね。病棟によってやり方は様々なので、そのやり方に沿ってやっていく。というところがポイントです。みんなの士気は高いので、患者様のために全力を尽くす看護師さんは多い印象です。

    • reo
    • -
  • 久山療育園重症児者医療療育センター

    2

    職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

    スタッフの年齢層は20代から60代までと幅広く、育児や介護をしながら働いてる方も多くいらっしゃいます。保育所も設けており、お母さん達にもとても協力的な職場だと思います。入所している利用者様とは開園当時からの付き合いのあるスタッフも多く、事務的な関わりではなくまるで家族のような暖かい関係性を感じます。スタッフ同士の間柄もよく、今はコロナ禍で無くなってしまいましたが、年齢職種関係なく仕事外で集まってみんなで遊んだりと、とてもアットホームな雰囲気です。

    • まいまい
    • -
  • 久山療育園重症児者医療療育センター

    2

    入職後に感じた違い・ギャップ・2021年頃(正職員)

    重症心身障害児者と言う大きな括りの施設として、親族に居なければ決して身近に感じるものではないと思います。就職される方は実習やクチコミ、宗教の方と多種多様です。世間ではあまりいい顔のされない障害者と関わる事で、価値観が変わりました。 精神発達障害のある方が殆どですので自分と同い歳や親の世代の方達が赤子同様の知的・身体レベルで関わり方がとても難しく、専門職として躓く方も多いと思います。入所している利用者様は皆さんとてもいい笑顔をしており、とても温かい気持ちになりました。利用者様は勿論、スタッフや家族を通して学べることはとても多いと思います。

    • まいまい
    • -
  • 日本バプテスト病院

    8

    職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

    キリスト教系の病院です。特徴として、週末に礼拝があったり、チャプレンとよばれる病院付きの牧師さんがいたりします。毎日病棟をまわって、患者様にご挨拶をしたり話をしたりしますが、そこまでキリスト教が濃いわけでもありません。私は産婦人科病棟で勤務していました。助産師は、NICUへの異動はありますが、ほかの部署への異動はありません。看護師の場合は、よその一般病棟への異動があります。師長1名、主任1名、副主任2名、他スタッフ合わせて25人前後です。人間関係は、新人、中堅、ベテランの経験年数問わず、良好でした。 経験年数は、中堅(5年以上20年未満)はやや少なめです。年齢問わず、プライベートでは数人で仕事終わりにご飯を食べに行ったり、休日に遊びに行ったりもよくしていました。

    • お宮
    • 3.00
  • 日本バプテスト病院

    8

    年収や給料・2020年頃(正職員)

    基本給はおよそ一般的だと思います。ほぼ毎年昇給ありです。 ボーナスは基本給の2ヶ月分ほどでした。 他、夜勤手当、通勤手当、住宅手当があります。部署によっては、他の特殊手当(NICU手当、助産師手当など)がつきます。 分娩手当はありません。常勤では給料は悪くないですが、非常勤での時給は他病院より低いため、非常勤で働きたいと思っている人にはあまりお勧めできません。

    • お宮
    • 3.00
  • 日本バプテスト病院

    8

    福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

    病院のいわゆる社員旅行のようなものはありませんが、毎年、病院全体の歓送迎会を以前はやっており、なくなってからは各部署での歓送迎会や忘年会、新年会などのために、1人につき5千円の手当が貰えていました。寮はありましたが、山の中腹のようなところにあるため、虫や野生動物(鹿、猿など)がでることもあり、入寮している人は少なかったです。車通勤は、申請すれば可能でしたが、駐車場が少ないこともあり、自宅から病院までの距離によっては許可が下りません。駐車場代が天引きされます。

    • お宮
    • 3.00