看護師の口コミ投稿一覧

  • 偕行会セントラルクリニック

    5

    設備や働く環境・2020年頃(正職員)

    透析のクリニックで 歩行可能な方や軽介助の方は二階、介助が多い方は三階で治療を受けられています。コンソールはカルテ、電子体重計と連動しており、パソコンがなくてもコンソールで指示確認や体重の確認ができます。すべてのコンソールが全自動プライミングで 生食プライミングや個人機のような液の入れ換えがないので設備は非常に整っていると思います。ただ記録用の電子カルテは掲示板などの伝達機能がなかったり、文字数制限があって書きにくいです。下肢の血流不良が起こりやすい方には炭酸泉の足湯ができたり、バスキュラーアクセスが閉塞したり狭窄している時はすぐにオペやPTAの予定を組めます。技士さんもいるので穿刺しにくい人でもエコーで補助してもらえます。

    • なは
    • 3.40
  • 偕行会セントラルクリニック

    5

    年収や給料・2020年頃(正職員)

    病棟経験三年程度(透析経験なし)で総支給23万1000円でした。 新人は日勤のみなので社会保険料とか抜くと20万ギリギリいくかいかないかでした。 2部(準夜のようなもの)があると少し変わってきますが、1年以上は入らないので1年は総支給は変わらないと思います。

    • なは
    • 3.40
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    教育制度・研修制度・2021年頃(正職員)

    教育システムは改善していく必要があると思っています。他の病院で働いている同級生に聞いてみると私たちの教育制度は劣っていると感じます。月に一回研修が入っており院内研修、外部研修があります。外部研修は他の病院のスタッフと合同で行うのでお互い刺激し合うことが出来ます。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

    休日は週休2日でした。変則的だったので4週8休を取ればよいので休日出勤して後日連休を取ることが出来ました。シフト制なので自分のスケジュールに合わせてシフトを組めるのは良い点だと思います。残業は月平均10時間いかないくらいです。人手が足りないこともあり残業時間は増えてしまっています。有給取得率は80%まで上がっており、繁忙期でない時に取得することが多いです。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    入職後に感じた違い・ギャップ・2021年頃(正職員)

    入職後に感じたのは仕事量の多さです。効率よく対応して仕事を捌いていかないといけない。看護師になるまでしっかり実習、講義を受けていたつもりでしたが現場に出て見ると全然違うことが分かりました。現実を目の当たりにしたので対応出来るまでかなりの時間を費やしました。上司に助けてもらいながら業務に取り組んでいたので何とか対応出来ました。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    年収や給料・2021年頃(正職員)

    年収は平均的にもらっていると思います。基本給に交通費、役職手当、残業代、皆勤手当てが出ます。独身の人は寮に住むので家賃がかからないので手取りは多いです。雇用期間があり3カ月の試用期間(22万前後)を挟んで正職員(28万7千円)の給与をもらえるようになっています。ボーナスは7.12月支給になっており、昨年は3.8カ月分もらうことが出来ます。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    福利厚生・寮など・2021年頃(正職員)

    家賃補助はありませんが寮を完備しています。病院から5分圏内の所にあるので通勤も非常に楽でした。私は結婚して退寮しましたが独身時代は本当にお世話になりました。家賃がかからなく借り上げアパートに住めるので環境としては本当に恵まれていたと思います。光熱費も会社負担だったので寮生活している人は貯金がしやすい環境であると思います。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

    職場の雰囲気は仕事が繁忙期を迎えると悪くなることがありました。特に上司がピリピリした空気を出してきます。私たちスタッフ共に声を掛け合いながら業務に取り組むようにしていますが、12月は特にひどいと思います。人間関係は良好であると思います。年齢的に近い人が多いので仕事以外にプライベートでも仲良くしてもらっています。新人、中途の方も安心して輪の中に入ることが可能です。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    設備や働く環境・2021年頃(正職員)

    設備はしっかりしていると思います。内科を含め17診療科目あります。リハビリステーションも完備しています。南宇和郡の中では一番大きい病院になるので病床数も120台あります。沢山の患者さんが訪れる病院になっています。働く環境も整っており私たちもストレスなく働けています。食堂もスタッフであれば割引価格で購入することが出来ます。

    • gaga
    • 3.00
  • 愛媛県立南宇和病院

    8

    退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

    転職される人の多くは結婚、妊娠を理由に退職されます。復職率が本当に低いと感じています。院内保育が完備されていないので子育てとの両立が出来ない環境になっています。そうなると院内保育があり、時間の融通の利く職場先を見つけるしかありません。そういった現状があり転職をする選択肢を持つ人が増えています。

    • gaga
    • 3.00
  • 生麦病院

    8

    教育制度・研修制度・2021年頃(正職員)

    教育制度システムはしっかりしており中途採用対象者にした研修が定期的に行われます。院内研修だけではなく外部研修にも参加するように言われているので自分のスキルアップにつなげることが可能です。看護師としてのスキルアップをしっかり行えます。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)

    休日は4週8休制です。休暇は夏季休暇、年末年始があります。その他に育休、有給を取り連休を取っているスタッフがいます。有給取得率も9割を超えており、上司も有給は必ず消化するように言われています。しっかり休暇は取れるのでメリハリをつけながら働くことが出来ます。残業は月5時間以内で抑えることが出来るので基本的に定時退社をすることが出来ます。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    年収や給料・2021年頃(正職員)

    月給は28万くらいでした。試用期間が3カ月あり超えたら本採用という形になります。詳細は夜勤手当、住宅手当、皆勤手当てがあり基本給以外に手当をしっかり支給してもらえます。住宅手当は1万円が上限になっています。賞与は7月、12月の2回支給になっています。年収にすると430万前後になります。賞与は3.5か月分の支給になっており毎年安定して貰えています。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    入職後に感じた違い・ギャップ・2021年頃(正職員)

    私はあまりギャップを感じることはありませんでした。中途で生麦病院に入職したこともあり直ぐに馴染めたと思います。大変、忙しいと感じることは多々ありますがその都度、上司に相談に乗ってもらい助けてもらっています。何事も自分だけで抱えこまないで相談することが大事だと思います。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    福利厚生・寮など・2021年頃(正職員)

    寮はありませんでした。その代りに住宅手当1万円の支給がされていました。福利厚生は退職金制度があり3年以上勤務されたスタッフには支給されるようになっている。食事面でのサポートもあり1食300円までの支給があるので食事代はあまりかからないです。しっかり病院側がサポートしてくれるので安心して働くことが可能です。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    設備や働く環境・2021年頃(正職員)

    設備は総合病院と比べると劣る部分がありますが一般病棟、手術室、一般撮影室、CT室などが完備されていました。働く環境はとてもしっかりしています。私たちが気持ちよく働ける施設環境になっておりストレスなく働くことが出来ています。ナースステーションは以前狭くて働きにくい環境でした。しかしここ数年でナースステーションをきれいに改造してくれたおかげで今は不便なく働けています。パソコンの買い替えなども行ってくれたので業務も円滑に行えるようになりました。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    退職・復職・転職などの理由・2021年頃(正職員)

    産休をおえて復職する人が大半を占めます。時間の融通がきくので育児と仕事の両立をすることが可能です。病院側も配慮をしてくれます。残業時間も短いので定時で帰社出来ます。その理由もあり復職する人が多いです。転職する人も中にはいますが家庭の事情などの訳アリで転職されていきます。

    • sui
    • 2.60
  • 生麦病院

    8

    職場の人間関係や雰囲気・2021年頃(正職員)

    人間関係で苦労することはありませんでした。他の総合病院に比べると在籍人数も少ない事もあり、少人数制なのでお互い助け合いながら働くことが出来ます。特に看護師の大半のスタッフは子育てをしながら働いているので仕事以外の相談をすることが出来ます。私も育児をしながら働いていたので本当に沢山のサポートをしてもらいました。雰囲気もそうですが人間関係がしっかりしていたので自然と雰囲気も良くなっていると思います。

    • sui
    • 2.60
  • 富山県立中央病院

    14

    教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)

    1年目は研修プログラムに参加し、プリセプターナース(5年目程度の先輩看護師)と病棟看護師が技術チェック表を用いて指導してくれます。その他、委員会などが開催する院内の勉強会への参加にて学ぶことができます。院外への研修は希望すれば出張扱いにて富山県看護協会や県外の研修へも参加可能でした。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    設備や働く環境・2020年頃(正職員)

    職員駐車場が数カ所あり、看護部より指示されます。 病院まで5分~10分かかります。雨や雪の日は大変でした。職員ロッカーから病棟までも距離があるため朝は勤務時間より早めに到着しなければなりません。また、未満児までの院内託児所があり利用できます。(場所は院内ではなく病院の裏に別の建物内にあります)病児保育も可能です。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    年収や給料・2020年頃(正職員)

    毎月10日給料日です。ボーナスは6月12月にあります。 新人の夜勤のない研修がほとんどの4月から20万円程度もらっていました。 残業するとログインしているパソコンで申請できます。1年目など記録が遅く、仕事が終わらないことも多いですが、全て残業申請できるため30万円を超えている後輩もいました。祝日の勤務手当もあり、年末年始はかなり手当が入ります。 1番多く働いていた5年目の夜勤ありフルタイムの年収で480万円ほどでした。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)

    10年目にて退職しました。理由は3交代しながらの子育て、家事の両立が不可能であったためです。残業の多い部署であったため異動希望し異動出来ましたが、全く経験のない集中治療系の部署であったため、多量の事前学習が必要でした。残業は少ない部署でしたが、自分には継続困難と感じ退職希望をしました。看護部からは有休消化し休んでまた復職してほしいと言われましたが、現在は子育てに集中したいため、退職を選びました。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)

    休暇はしっかり取れます。しかし交代勤務制ですので、他のスタッフと希望する休暇が多く被ってしまうと希望は通りにくいです。夏季休暇は5日間連続で取得しなければならず1年目の時から旅行に行けました。また結婚休暇は年次休暇と足して利用し14日間など取得して海外旅行に行かれる方が多かったです。残業は配属部署にて異なります。外来はほとんと定時退社です。病棟の場合、集中治療室などは急変や輪番でない限りは定時退社です。一般病棟は常に比較的忙しく1時間~3時間の残業をしていました。勤務時間前の出勤はできるだけ禁止されていましたので、開始時刻はほとんど定時です。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    入職後に感じた違い・ギャップ・2020年頃(正職員)

    かなり激務でした。本当に体力が必要で、独身時代はなんとかこなせましたが、結婚、出産するとなかなか仕事を継続することが難しく感じました。 就学前まで育児短時間勤務を取得できますが、基本的に夜勤は毎週入らなければならず、周りのサポートがなければ継続は難しいと思います。しかし、利用できる制度は多くあるため、師長や組合に相談し色々な制度を使用することをお勧めします。 現在はコロナにて縮小していますが、他職種と交流がありイベントも多く楽しいこともありました。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    福利厚生・寮など・2020年頃(正職員)

    富山県の公務員となるため、割引にて使える公共施設が多くありました。組合にて詳しい説明をいつでも聞くことができました。看護師寮もあり、3年程前に新しくできたためとても綺麗で家が遠い若い子が多く利用していました。料金は不明ですがかなり安いとのことで、徒歩で通える距離です。アパートの家賃補助もあり7万円の家賃で2万円毎月補助を貰っていました。

    • ららら
    • 3.60
  • 富山県立中央病院

    14

    職場の人間関係や雰囲気・2020年頃(正職員)

    部署にもよりますが、緊張感があり常に集中力が必要な雰囲気です。労働量も多く3交代制のため、夜間働いているスタッフは疲弊しておりピリピリしていることも多々あります。新人教育のため5年目程度の看護師が新人には付き添います。新人が退職することを予防するため新人には優しく接するよう指導されました。しかしどの部署にも怖く、厳しい看護師はいます。

    • ららら
    • 3.60
  • 洛和会音羽病院

    8

    設備や働く環境・2018年頃(正職員)

    地域医療の急性医療の中核として、救急に対応できる医療設備を揃えています。泌尿器腹腔鏡センターでは、手術支援ロボット「ダヴィンチ」を活用するなど、最先端の医療器機を導入しています。部署を越えたチーム医療を大事にしており、緩和ケア・栄養サポート(NST)・認知症ケア・化学療法のチームが院内で活動し、他職種や病棟を越えて連携しています。

    • misogi
    • -
  • 洛和会音羽病院

    8

    福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)

    洛和会は複数の医療福祉施設を運営しており、福利厚生も充実しています。音羽病院には院内保育があり、365日夜間も対応。病児保育もあります。洛和会音羽病院のリハビリテーションセンターのフィットネスは職員は無料で利用でき、丸太町にある洛和メディカルスポーツは職員割引が適応されます。福利厚生サービス「リロクラブ」にも加入することができ、レストランやホテルをお得に利用できます。

    • misogi
    • -
  • 洛和会音羽病院

    8

    休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)

    二交代制で、夜勤は16:30?09:00でしたが、夜勤時の70分休憩時間が半分しか取れなかったり、緊急入院などがあれば昼頃まで残業がありました。4週7休制で、年末年始(12/30?1/3)と、夏季休暇4日があります。シフト制なので、年末年始に勤務が入れば振り替えで公休がつきます。休みはあまり多くありません。

    • misogi
    • -
  • 洛和会音羽病院

    8

    職場の人間関係や雰囲気・2018年頃(正職員)

    緊急時対応が多く、スタッフは常に走り回っているような感じです。若いスタッフが多くて活気があります。向上心のあるスタッフが多く、意欲のある人は成長できる職場だと思います。洛和会音羽病院は、三次救急医療機関として、地域の救急医療を担っています。深夜や早朝でも救急車など出入りが多く、緊張感のある雰囲気です。

    • misogi
    • -