-
大阪暁明館病院
24休日・休暇・残業など・2023年頃(正職員)
休日、休暇については年間122日プラス有給が年20日あり、年間休日数は他の病院と比べて多いと思います。プライベートとの両立はできるのではないかなと思います。 その他、特別休暇として5日間夏に取得できます。 希望はできる限り聞いてもらっていますが、3人以上希望が重なると相談して下さいといった感じです。残業はない日もあれば、だいたいはあるような感じだと思います。 それは入退院が少ない病棟でもやはり患者さんの急変などで、どうしてもある日は多いです。その場合は所属長または管理日直の人へ理由を報告し、時間外の用紙を提出します。時間外となる事に対しては特に何も言われません。
-
北九州総合病院
10職場の人間関係や雰囲気・2023年頃(正職員)
病棟は若い年代が多く、20代が一番多いと思いです。中には40代・50代の方もいらっしゃいますが、ほとんどが20代、30代で構成されています。外来は主婦の方が多いですが、病棟は子育て世代は半分以下です。 若い方が多いので、お局様のような方はほとんどいらっしゃいません。同じ世代であれば働きやすい環境であると思います。ただ、若い年代が多いということで、早い段階からプリセプターや委員会活動などの看護業務以外の仕事も降られることが多いと思います。
-
池田病院
2職場の人間関係や雰囲気・2022年頃(パート・アルバイト)
家族経営の病院であるため、開院して50年ほど経つ病院です。その為、地域の方々が受診、入院されます。数年前に理事長の息子が院長となりました。常勤の医師が5人ほど居ますが、ベテランの医師でも院長に意見を言うことはできません。また、看護師が院長に相談した場合は、高圧的な態度を取られます。常にご機嫌を伺わなければなりません。看護部長も師長も、理不尽なことを言われても従わなければならない環境です。トラブルが起きた場合は全て看護師が患者に説明します。病状説明も看護師がします。そんなトップを信頼している医療スタッフはいませんので、職場の雰囲気は最悪です。
-
池田病院
2設備や働く環境・2022年頃(パート・アルバイト)
設備は古いです。病院の見た目は新しくしましたが、病棟の中身はずっと時が止まっています。カルテは紙ですし、万能つぼも膿盆もまだ使用している病院です。非常に業務がやりにくいです。CV挿入時も、医師はガウンも大黒帽もエコーも使用しません。コストがかかるからと言って、極力コスト削減して医療を提供しています。安全かどうかはわかりません。
-
帝京大学医学部附属病院
63教育制度・研修制度・2020年頃(正職員)
大学病院なので、研修会や認定看護師の勉強会、また新薬や安全委員会等の勉強など様々な勉強ができます。また、色々な症例の患者さんがいるので、日々沢山の勉強ができます。学生指導もあるので、自分自身が初心に戻り、学生と同じ視点で勉強することもできます。そして、技術が最新なので、他の病院よりも早く新しい知識が身につきます。
-
神奈川県病院
1休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)
原則として4週8休なので基本的にはその休みは確保できます。 ただし、万年人員不足なので、急な欠勤や退職、長期休暇があった場合は当月の休みが翌月、または翌々月に繰り越されてしまうことがあります。その場合、7日連続勤務になってしまうことがありました。翌月または翌々月に休みが繰り越されても、人員不足の状況は変わらないので、延々と先延ばしにされてしまうことがありました。そのため、有給休暇の消化率は悪いです。毎年有給休暇が使いきれず、捨ててしまっている状況です。年間40日ある有給休暇でも、平均して年間7日くらいしか消化できません。毎月の休み希望は部署にもよりますが、月に2日は希望休暇が取れます。 長期休暇は夏休みが1番取りやすいです。6月~10月までに夏休みが5日利用できます。所属部署にもよりますが、通常の休みと有給休暇を組み合わせて最大9日まで連休が取れます。年末年始は連休が取りにくいことが多いです。 帰省する人、所帯持ちの方の休みが優先されますが、それでも年末年始合わせて5日休むのが限界です。年末年始は正月特別手当が支給されるので、独身者は年末年始に出勤して正月明けにゆっくり休む人が多いです。 そのため、必然的に所帯持ちは休めることが多いです。ただし、所帯持ちスタッフばかりの部署は例外です。残業も部署によります。 私の場合、月に10~20時間以内だったと記憶しています。 夜勤回数が二交代制で月に5回以上、三交体制で月に10日以上になると特別手当が支給されます。
-
北海道内科リウマチ科病院
1休日・休暇・残業など・2022年頃(派遣)
就業前残業が当たり前で、みんな結構早くに出勤して情報収集や物品の準備を行っています。就業時間の少し前に出勤していたのは、パートの人たちくらいだったと思います。総合病院ではないのにやることが多くて、勤務中に記録を書く時間がなかなか取れず、休憩中に記録を書いている人もいました。それにも関わらず時間内に業務が終わりませんでした。残業することも多く、いつも帰宅は遅かったです。
-
庄原赤十字病院
2年収や給料・2022年頃(正職員)
年収はだいたい400万円~450万円あたりです。 毎月の手取りの給与は20万円半ばで、そう悪くはないですが、実際の残業時間を全部残業代として請求できていないので、本当の所は残業手当でもう少し貰えるものだと思います。賞与については毎年、夏季、冬季で発表があります。 毎年のように、1.96ヶ月分など細かく指定があり、ケチ臭く感じています。1回の賞与を一律2ヶ月分と定められない経営状態の不安定さなのか、コストカット精神なのかを痛いほど感じる所です。年収自体を見ると悪くないですが、ワークライフバランスがとれないため、割には合ってない賃金だと感じます。
-
厚木市立病院
12休日・休暇・残業など・2020年頃(正職員)
休日は多い方です。三交代制で、夜勤は月に深準合わせて8回前後ありました。休日のシフト希望も2日程度であれば通りました。病棟によって残業の程度はちがいますが、多い病棟だとほぼ毎日2時間前後、少ない病棟だと残業なし~月2、3時間前後とばらつきがあります。有給休暇は月1回とれるかどうかですが、夏休みやGW分の休日もしっかり取れるので、そこまで気になりませんでした。
-
福山医療センター
9職場の人間関係や雰囲気・2023年頃(正職員)
人間関係と忙しさは比例すると思います。実際どの病棟も急性期であるため、ギスギスしているところもあります。NICU、ICUなどの集中治療領域は人手に余裕があり、人間関係が病棟より働きやすく、若手看護師にも良い環境だと思います。働く中で、まだまだ年功序列な場面が多々あり、ベテラン看護師がいうことは絶対なところも多いです。ベテラン看護師がその病棟の風土を左右しているといっても過言ではありません。看護師長や副看護師長の年齢層が若い場合、そういった肩書をもった看護師よりも権限があることもあります。若手看護師はベテラン看護師の機嫌をとりながら働いています。
-
福山医療センター
9福利厚生・寮など・2023年頃(正職員)
福利厚生はいいと思います。公務員並みの福利厚生であると思います。まず賞与の金額もいいほうだと思いますし、1年目からきちんと賞与が支給されます。年々少しですが昇給もあります。そして出産時には産前産後休暇取得(この期間は給与が出ます。)、育児休業は1回の出産につき最大で3年間取得できます。復帰後は子供が小学生になるまで、育児短時間勤務や条件付きではありますが、夜勤免除も可能です。子育てをしている看護師には働きやすいと思います。寮も独身者、研修医の寮がありますが独身寮は若手(新卒)優先のようです。入寮したことがないので詳細はわかりません。家族の寮はありません。
-
福山医療センター
9年収や給料・2023年頃(正職員)
月々給与の手取りは22?24万円くらいでした。諸手当の有無、夜勤回数、経験年数で差はあると思います。賞与は年2回で6月、12月支給です。1回55万円ほどありました。 以前は3月に年度末賞与が7万円くらいありましたが、景気が悪いせいでここ何年も支給はありません。2020年度にはコロナウイルスの慰労金も従事したスタッフに6万円ほど支給がありました。
-
福山医療センター
9設備や働く環境・2023年頃(正職員)
病院の設備は福山市だとよいほうだと思います。設備としての特徴は院内保育園があることです。保育料も安いです。福山市は保育園の入園が難しい地域も多く、職員は院内保育園があることでとても助かっています。働く環境に関してですが、通勤は自家用車通勤の職員がほとんどです。 病院が契約している駐車場にとめるには駐車場代が月3,500円?4,000円かかります。主観にはなりますが、この駐車場が少し遠いのでそこは改善してほしいと思います。
-
福山医療センター
9教育制度・研修制度・2023年頃(正職員)
新人看護師にはプリセプター制度を導入しています。プリセプターは3?4年目のナースが担当、その上には10年目以上の経験がある新人支援ナースがいます。技術のチェックや、勉強の進行具合の確認、困ったときの相談など対応、指導してくれます。病棟によっては経験できない技術があることなどから、新人のうちは技術の全体研修などがあります。また、当院の特徴であるのが、新人看護師はクローバーのバッチをつけます。そうすると一目で新人ということがわかるため、院内で困っていて、同じ病棟じゃないスタッフに尋ねたとしても、新人とわかってもらえて教えてもらえるという仕組みです。
-
福山医療センター
9休日・休暇・残業など・2023年頃(正職員)
当院は3交代で、休日は深夜前・準夜明けを含み月に約9回?11回です。月に一度は土日の休日が必ずあります。また、祝祭日に勤務の場合、振替の代休があります。休暇については、年に1度、必ず取得することができる1週間程度のリフレッシュ休暇があります。昨今の状況になる以前は、この休暇を利用して海外旅行に行く職員も多かったです。結婚休暇は5日ほどです。結婚式、新婚旅行に利用する人が多いです。年末年始の休暇、勤務はその部署の看護師長次第なところもあります。残業する病棟は多く、定時で帰ることができる部署はほぼないと思います。看護部長から看護師長を通じて残業を減らすよう強く言われますが、育児短時間勤務の人でさえ、定時に帰ることができない部署も多いです。育児短時間勤務の利用者が増えてきており、フル勤務の職員が育児短時間勤務の職員が帰った後の仕事を引き継ぎ、担うことが多いので、フル勤務の職員の負担は相当だと思います。
-
福山医療センター
9退職・復職・転職などの理由・2023年頃(正職員)
今まで退職、転職した職員の理由としては、急性期の総合病院で看護師をすることにつかれたため慢性期の病院で働きたい、夜勤がないクリニックなどで働きたい、異動したい部署があり、異動希望を出しているのに受理してもらえない、など、働き方を見直したい方が多くいらっしゃいました。 その他、美容外科など特殊な部門に興味があり働きたいなど、他の分野に挑戦したい方がいらっしゃいました。また、ママさんナースに関しては、子どもが小学生になったら夜勤、遅出、早出などすべてのシフトがフル勤務となるため、子育てとの両立が難しい、などが主な理由でした。煩雑な勤務状況、また昨今のコロナウイルスの患者対応からの疲弊、病院の決まりによる行動制限などにより、退職希望は増加しているように感じます。
-
福山医療センター
9入職後に感じた違い・ギャップ・2023年頃(正職員)
入職後はすぐに仕事ができると思っていましたが、何をするにも先輩の見守り、確認が必要で余計に緊張する場面もありました。ギャップは看護師なのに書類の処理など雑務がこんなにも多いこと、パソコン操作の複雑さに衝撃を受けました。また、看護学校では習っていない、看護学校時代の教科書にも載ってないような略語、暗黙のルールのような言い方(例えば5%糖液を5プロツッカーというなど)に驚き、不安を感じました。
-
福山医療センター
9経営方針・看護方針・2023年頃(正職員)
看護方式は、多くの病棟が固定チームナーシング制で、NICU、ICUなどの集中治療領域ではパートナーシップ制です。固定チームナーシングでは2チームあり、それぞれデイリーダーがおり、メンバーで構成されています。パートナーシップ制では、NICU、ICUなどの比較的人手があるところは導入している部署もありますが、毎日継続してできているかは不明です。看護基準に対しては7対1を強く言われます。ICUは2対1です。
-
藤田医科大学ばんたね病院
20退職・復職・転職などの理由・2020年頃(正職員)
人間関係もよく、希望の休みも確保でき、給与も比較的良かったので8年程働いていました。それなりに頑張っていれば昇給もあります。ただ、系列の病院への人事異動がありました。系列の病院に人を送るために、人手が減ることも何度かありました。こちらに余裕があるわけではないのに、人材が減るので、残って働いている側はかなりハードでした。働いている人を大切にしていないな、と感じることが増えて、今後も長く働くことができないと思い退職しました。
-
九州医療センター
42年収や給料・2023年頃(正職員)
基本給は20万円程度と他の病院と変わりませんが、夜勤と残業が多いため、月の手取りは30万円行かないくらい貰えていました。ボーナスもしっかりもらえるため、年収は2年目でも500万円上回るくらいもらえました。残業や夜勤のない時短勤務であれば、年収は300~400万円程度になってしまうのではないかと思います。
-
九州医療センター
42職場の人間関係や雰囲気・2023年頃(正職員)
病棟にもよりますが、私の働いていた病棟は若い看護師が多かったです。 そのため夜勤のメンバーが3年目以下で構成されていることもあり不安でしたが、話しやすい雰囲気はあったと思います。病棟によってはお局のような看護師や理不尽な看護師長がいたりと、雰囲気の悪い病棟もあるようで、人間関係が原因で辞めていく同期もいました。
-
九州医療センター
42退職・復職・転職などの理由・2023年頃(正職員)
急性期病院でありとても忙しいです。特にわたしが働いていた病棟では人員不足で、7対1であるべきところを10対1の割合で看護をしていました。そのため残業も多く、日にちを跨いでも帰れないことが多かったです。 若い看護師が多いため比較的雰囲気はよく、休み希望も出しやすいところはいい点ですが、患者さんに十分な看護が行えないと感じたため退職しました。
-
板橋中央総合病院
22休日・休暇・残業など・2021年頃(正職員)
数年程勤務していました。 手術室勤務で週5日勤務が基本でした。 土日休みで、残業は月に10時間程度です。残業内容は時間外にはみ出る手術がある時のみで、それ以外は定時で帰れることが多かったです。過度な残業や、有給が全く取れないということはまず無いです。 年休全てを消化しきる事は難しいですが、月に1度は取れるように動いているので、問題なく働けました。
-
長野市民病院
3休日・休暇・残業など・2023年頃(正職員)
集中治療系病棟に勤務していました。週に2日の週休を消化するのが精いっぱいで、年次休暇(年間20日)は毎年消えて行ってしまうような状態でした。病棟や師長にもよると思いますが、休みの希望は月に3日までしか出せず、連休の希望を一つ取ると他の予定は入れられない状況でした。他の人と休みの希望が重なってしまう場合は、希望者同士で相談する決まりがあり、相手が先輩の場合は予定を取り消すことも多かったです。 プライベートの時間が確保しづらいと感じていました。
-
長野市民病院
3年収や給料・2023年頃(正職員)
長野市内の総合病院に勤務するのは2か所目ですが、転職で給与・賞与ともにUPしました。専門学校卒業後看護師歴8年目、当院勤続5年目の本給が26万円です。 冬は賞与が夏・冬ともに50万円程です。夜勤をすれば手取りが30万円は超えてきます。ただ、退職手当は前職場と比較すると減額しています。勤続15年以上では退職金が多く出ると先輩から聞いたことがありますが、詳細は不明です。
-
長野市民病院
3入職後に感じた違い・ギャップ・2023年頃(正職員)
転職して初めての夜勤で、妊婦さんの看護師が一人でベッドを押して入院患者を連れてきたのが衝撃でした。前職場では妊娠が発覚すると、調整でき次第日勤のみになっていました。重たい物を運んだりは決して周りがさせませんでしたし、それが当たり前だと思っていました。この病院では、妊娠しても本人の希望や体調不良が無ければ産前休暇に入る月まで夜勤が組まれます。この病院で育った職員本人も周りの職員も、それが当たり前と思っているが危険だと思いました。夜勤は辛いと妊婦さんも思ってはいますが、言い出しづらい雰囲気があります。一方で3歳までの時間短縮勤務や子の介護休暇などは取りやすい傾向にあり、託児所もあるため、子育て世代にはありがたい病院だと思います。
-
富士病院
9設備や働く環境・2022年頃(パート・アルバイト)
設備は、レントゲン、MRI、CT検査、脳血管造影検査などがあります。オペは年間300件あり、動脈瘤、頚動脈、血管治療、ステントグラフト治療など脳外科メインで行われています。施設自体は古く、病棟もあまり清潔感がなく、衛生面では疑問に感じる部分が多々あります。職員のロッカールーム、休憩室も狭く使用しづらいです。 個人病院という印象が強いですが、脳外科メインとあって救急で運ばれる患者が多く、急性期病棟は常に慌ただしかったです。脳外科から循環器、消化器、整形、一般内科、心療内科など幅広い方が来られるため経験を積みたい、学びを深めたい方は、すごく勉強になります。私自身も看護師として沢山の経験を積むことができました。
-
富士病院
9職場の人間関係や雰囲気・2022年頃(パート・アルバイト)
外来、病棟によって職場の雰囲気は様々です。外来は40?60代ぐらいまでの年齢層の方が多く比較的良好です。2階は、年齢層が広く20?50代までと様々ですが、雰囲気も良く、協力しながら業務をしています。しかし、40、50代の方の中には新人に厳しく高圧的な方もいます。3階も、2階同様の年齢層だと思いますが、新人に対し高圧的な指導、態度の方もおり、入社後1カ月で退職される方もいました。4階は、40?60代前後の年齢層です。年代が近いためか人間関係は良好だと思います。病院全体の雰囲気は、アットホームで人間関係のトラブルも他に比べ良いと感じています。
-
富士病院
9年収や給料・2022年頃(パート・アルバイト)
年収は、他病院に比べ高めであると思います。 非正規職員は、近隣病院に比べ時給が500円程度高く、経験年数によりますが1,500円以上です。祝日手当はなく、年末年始の手当は1日1万円以上ありました。 夜勤手当も正規雇用、非正規雇用共に1回15,000円と高めです。
-
富士病院
9福利厚生・寮など・2022年頃(パート・アルバイト)
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、育児休暇制度はあります。その他、無料駐車場が完備されています。毎月、親睦会費として1,000円徴収されます。 コロナ禍で昨今イベントは開催されず、その際は年末に返金されます。しかし、年末前に退職すると返金されません。寮や福利厚生での優遇施設などもありません。唯一のメリットは、当院受診をすると後に、いくらか返金されます。
看護師の口コミ投稿一覧