社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県済生会横浜市南部病院で働いた経験がある、または現在働いている看護師の口コミを39件掲載しています。「はたらきナース」では、会員登録不要で、看護師の口コミの閲覧や投稿が可能です。
社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県 済生会横浜市南部病院
- 一般病院
- 500床
- 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目2番10
済生会横浜市南部病院の看護師の評価
口コミ投稿では、済生会横浜市南部病院で働く看護師の「年収・給与」「福利厚生・待遇」「教育制度・看護方針」「ワーク・ライフ・バランス」「働きやすさ・人間関係」に関する評価も行えます。看護師、准看護師、保健師、助産師の皆様の口コミ投稿のご協力をお願いします。
済生会横浜市南部病院の口コミを投稿する
口コミ投稿のルール
口コミ投稿のルール
「はたらきナース」は看護師の皆様の口コミをもとに運営されており、自分に合った病院を看護師の皆様が見つけるためのものです。
そのため、病院・クリニックに関する看護師の口コミ投稿に際して、以下のガイドラインを遵守いただくようお願いいたします。
- 口コミは、病院・クリニックに関するものに限定して投稿してください。
- 投稿や評価は何度でも行うことが可能です。
- 投稿は、読者にとって有益で理解しやすい表現を用いるよう心がけてください。
- 他者が読んで参考になる内容を優先して、口コミを投稿してください。
掲載されない口コミ投稿
以下に該当する投稿は、口コミ投稿いただいても、掲載されることはありません。
- 該当する病院・クリニックと相違した内容を書かくこと
- 病院・クリニックと関係ない文章が大半を占めるような口コミ投稿
- 勤務していた実態が分からないような口コミ投稿
- 個人が特定できてしまう情報を書き込む行為
- 病院・クリニックの事実関係の確認が困難な口コミ投稿
- 外部ページ・サイトへの誘導を目的とした口コミ投稿
- 病院・クリニックへ悪影響を及ぼす口コミ投稿
- 労務に関するトラブルやクレームの口コミ投稿
- 個人的なトラブルに関する口コミ投稿
- 虚偽の情報を書き込む行為
- 看護師・保健師・助産師・准看護師・看護学生を偽って口コミ投稿する行為
- 差別的表現や法令に反する行為、犯罪行為に結び付く書き込みを行う行為
さらに詳しくは「口コミガイドライン」を確認してください。
済生会横浜市南部病院の概要・情報
| 施設名称 | 社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県済生会横浜市南部病院 |
|---|---|
| 種類 | 一般病院 |
| 所在地 | 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目2番10 |
| アクセス | JR京浜東北線(根岸線)「港南台」駅下車 徒歩3分 |
| 診療科目 | 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、形成外科、皮膚科、精神科、小児科、リウマチ科、婦人科、産婦人科、神経科、神経内科、脳外科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科、呼吸器内科、循環器内科、心臓血管外科、消化器内科、泌尿器科、放射線科、麻酔科 |
| 病床数 | 500床 |
| 看護基準 | 7対1 |
| 看護方式 | 固定チーム・ディペアナーシングシステム |
| カルテ | 電子カルテ |
| 公式サイト | https://www.nanbu.saiseikai.or.jp/ |
| 最終更新日 | 2024年3月18日 |
済生会横浜市南部病院の病床数は500床となっています。看護基準は主に7対1を採用しており、看護方式には固定チーム・ディペアナーシングシステムがあります。また、カルテシステムとしては電子カルテを使用しています。
情報の修正・追加を提案する
はたらきナースに掲載している病院・クリニックの「情報の修正・追加を提案」することが可能です。該当項目を選択のうえ、送信してください。
また、情報の追加・修正は「施設名称、種類、所在地、アクセス、診療科目、病床数、看護方式、看護基準、カルテの詳細(電子カルテなど)、公式サイトURL」が可能です。
関連する病院・クリニック
宗教法人寒川神社 寒川病院
- 一般病院
- 99床
- 神奈川県高座郡寒川町宮山193
医療法人興生会 相模台病院
- 一般病院
- 306床
- 神奈川県座間市相模が丘6-24-28
最新の口コミ
集合研修がほとんどなく、教育に関しては入職後すぐに現場まかせでした。先輩から看護について指導されることは少なく、新人の態度についてばかり教育されていた気がします。特に、こちらの病院は設備が古く、足りないものが多かったので、「新人はこっちのワゴン...
医療法人社団明芳会 イムス横浜狩場脳神経外科病院
- 一般病院
- 147床
- 神奈川県横浜市保土ヶ谷区狩場町218-9
最新の口コミ
大きなギャップは感じませんでした。強いて挙げるとすれば、想像していたよりは業務が忙しかったかなというくらいです。入職前は、「それなりにゆとりを持って患者さんと関われる」と思っていたのですが、実際には業務で忙しく、それどころではない日もありました。 ...
医療法人順正会 横浜鶴ヶ峰病院
- 一般病院
- 151床
- 神奈川県横浜市旭区川島町1764
社会福祉法人十愛療育会 横浜療育医療センター
- 一般病院
- 113床
- 神奈川県横浜市旭区市沢町557-2
医療法人社団三暉会 永井病院
- 一般病院
- 45床
- 神奈川県小田原市鴨宮219-5
医療法人若葉会 横浜田園都市病院
- 一般病院
- 375床
- 神奈川県横浜市緑区長津田町3031番地2
最新の口コミ
退職理由は家庭の事情だが、看護師として専門的な知識を身につけたいと思ったのも理由の一つである。療養型病院は急性期病院に比べるとゆったり働けるが、何か自分で目標をもたない限り漫然と過ごすことになる。看護師として技術や経験が身につけられ、一生働ける職場を探...
医療法人新都市医療研究会「君津」会 南大和病院
- 一般病院
- 140床
- 神奈川県大和市下和田1331番2
社会医療法人財団石心会 川崎幸病院
- 一般病院
- 326床
- 神奈川県川崎市幸区大宮町31番地27
最新の口コミ
やけに若い看護師が多いと思ったら、平均勤続年数がわずか1年だった。3年いる人が「私は長いほうで・・・」といい、驚いた。どんどんやめていくので、「あの人、いつのまにかいなくなったねー」が口癖とか。医師がやけに威張っており、看護師は簡単な質問や抗議もできない雰囲気...
医療法人赤枝会 赤枝病院
- 一般病院
- 194床
- 神奈川県横浜市旭区上川井町578-2
看護師の口コミ一覧39
看護師口コミ:入職後に感じた違い・ギャップ・2019年頃(正職員)
入職前、入職直後まではすごくウェルカムな雰囲気でリクルートにも様々な工夫をされており、教育体制に力もいれているということでした。
実際に入職後は中央での研修も充実していると感じました。ただOJTには少し不満もあります。
そもそも現場のスタッフを教育できていないと感じることが多いです。
頭ごなし、根性論、感情的な先輩も多いです。
中途採用への研修は少なく、ほとんど現場で覚えろ的な感じで、経験の少ない人や急性期がはじめての人は戸惑うかもしれません。
私なら中途だったら入職したくないと思います。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:設備や働く環境・2019年頃(正職員)
中規模以上の病院ですので物品に関しては問題ないと思います。しかし、建物が古く、壁にひびが入っていたり、雨漏りしたり、そもそも全体的に暗い印象が強いため働く気が失せる時もありました。
病室も6人部屋が大部屋なのでベッド移動が大変です。
吸引の配管もY字管で共有するので、ベッド間が狭いこともあるため吸引が必要ない患者に迷惑がいったりします。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:年収や給料・2019年頃(正職員)
人手不足が深刻化しているため自ずと時間外が増えます。
よって月給も多くもらえますし、年収も増えます。ボーナスも4.0以上は貰えますので給与面は良いと思います。
続けられるは分かりませんが、退職金もかなり貰えますので、割り切って働ければ、退職金はかなり潤うのではないでしょうか。
基本給も普通に頂けますし(なんとか手当で盛っていない)、年々上がって行きます。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:福利厚生・寮など・2019年頃(正職員)
福利厚生についてはあまり恩恵を受けた記憶がありません。
病院は駅近でよいのですが、近くのスーパーで割安の券?などがもらえた気がします。ほぼ使うことがないと思います。最寄り駅に住んでいるようなら別だと思いますが。
新人はURの2DKくらいの寮に入れます。新人の頃からその間取りで住めるのはどうかとは思いますが寮費も安くお得だと思います。4年目くらいで追いだされますが・・・
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:休日・休暇・残業など・2019年頃(正職員)
年間休日は130日でとても多く感じました。2017年度は人材も潤っていたので休暇も十分取れていました。
2018年度は先述した通り人材が不足していたので休みは多くても疲れを持ち越して休日に入るため休めた気があまりしません。
残業は持っての他で、特にロング日勤後の残業は地獄です。
2018年は週休も消化できていなかったのでは無いでしょうか。休日の買取は出来たと思います。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:職場の人間関係や雰囲気・2019年頃(正職員)
500床の病院ですので病棟も多数あります。
私は呼吸器内科・血液内科・消化器内科の混合病棟でしたがとにかく職員不足が著名でしたので一人当たりの受け持ち数が多く、忙しさが先行していました。
そのためスタッフがいない事で殺伐とした雰囲気が強く、当日の急なお休みに対しても表向きでは「お大事に」と言いつつも、休んだスタッフに対しての愚痴がとても多かった印象です。
プライベート上の人間関係は悪くないのですが人で不足がスタッフの性格を悪くしてしまい、働き難さを助長させてしまっています。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:経営方針・看護方針・2019年頃(正職員)
中途で入職した身なので良い所は取り入れて貰いたく、アピールしていきましたが、看護副部長の「これがここのやり方だから」と一蹴された事を今でも覚えています。
退職のきっかけとなった事もありますが、変化を求めない傾向です。
やはり仲間内で展開している感が否めず、風通しが良くないと思います。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:入職後に感じた違い・ギャップ・2019年頃(正職員)
大学病院からの転職だったため様々な事にギャップを感じました。そもそも病院によって教育体制なども異なるため仕方ないですが、ギャップはどの転職に対しても生じると思います。
特にローカルルールが一番感じる事ではないでしょうか。忙しかったので事故が起きていないか(事故が起きていることすら分からないくらい忙しい)考えるだけで辛かった印象が強く、中途は特に即戦力を求められてプレッシャーを感じます。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:教育制度・研修制度・2019年頃(正職員)
既卒での転職だったので変化を求めない傾向が強いため、物足りませんでした。しかし、新人で入る場合は他の環境しか分からないので特に可もなく不可もなくといった印象です。
日々の業務に追われているので日勤後の研修にでると疲労が蓄積され体の疲労に繋がりがちです。
いま思うと新人、卒2の教育は熱心だったと思います。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:退職・復職・転職などの理由・2019年頃(正職員)
一身上の都合での退職でしたが、一番は変化を求めない風習が一番の理由でした。
年を取るにつれ変化を行動に移すのは辛いかもしれませんが、部下の意見を聞かない上司が多い病院に感じてしまい長くいようとは思えずに退職を決意しました。
他には建物も古く、働くモチベーションが保てなかったもの原因の一つです。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)
病院の近くのUR団地が寮でした。病院関係者以外の一般のかたも住んでいました。病院から徒歩5?10分以内で、33,000円が給料から引き落とされていました。2月に寮の抽選があり、家を決めていきます。
家は1LDKか2DKと広くゴミも24時間出すことができるのでとても良い住環境でした。寮に住めるのは入職して3年10か月です。
食堂もありましたが狭く混みあっていました。定食が2種類、麺類とラーメンがありました。保育所もついていて利用している方もいました。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)
新人看護師に対しての研修は充実しています。グループワークや講義、実技での研修があります。各グループに先輩が付き、一緒に研修を進めています。
1・3・6か月、1年のフォローアップ研修があり、自分の成長やこれからの課題を再確認しながら研修を受けることができました。
入職時は全職種合同での研修もあり、他部門の方とも仲良くなることができました。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:休日・休暇・残業など・2018年頃(正職員)
4週8休で祝日・年末年始休暇があります。シフト制なので、休日に出勤すると他の日が休みになるので休日数は変わらないです。
有給休暇は体調不良で使ったことはありましたが、ほとんど使えないです。退職前に残っていた有給休暇を大量に消化していました。
残業も多いです。ICU、小児科、OPE室、外来は残業少なめでした。前残業も当たり前です。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:設備や働く環境・2018年頃(正職員)
病棟の休憩室がとても狭く、ベテラン看護師は休憩室でそれ以外は食堂でという感じでした。多床室は6症でとても狭いです。2人部屋も廊下側のベッドを出さないと奥のベッドは出せません。
建て替えすると何年も前から言っていますが、計画は進んでいないようでした。
ICU・NICU・無菌室もあり、治療環境としては良いですが、どの設備も古くなっていました。物品は十分にありました。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:経営方針・看護方針・2018年頃(正職員)
経営方針のなかに生活困窮者を救うとあります。生活保護の方も積極的に受け入れていました。医療ソーシャルワーカーもいます。
地域医療や救急医療への貢献という方針もあります。2.5次救急となっており、救急車の受け入れは多いです。
内科当直、循環器当直、小児科当直は毎日あります。昼夜問わず救急の受け入れを実施しています。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:年収や給料・2018年頃(正職員)
新卒看護師の給与は大卒で289,706円(各種手当含む)となっています。残業は申請すればつきました。
夜勤や日勤ロングの手当は安いです。基本給が高めなのでボーナスは沢山いただきました。
寮以外の方は住宅手当がありましたが8000円のみでした。病院の周囲は家賃が高く、8000円支給されても徒歩圏内に住めないと言っている人もいました。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:退職・復職・転職などの理由・2018年頃(正職員)
残業も多く夜勤回数も多いです。人間関係の悩みや過労から体調を崩し退職しました。うつ病で退職した同期もいました。
退職時は引き止められることはなく、去る者は追わずという感じです。
毎年大量の退職者と入職者がいるため、経験の浅いメンバーや入職して間もない人が多いです。長年勤めている人は極少数でした。寮の期限を機に退職して地元に帰る方も多かったです。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:入職後に感じた違い・ギャップ・2018年頃(正職員)
急性期病院なので学ぶことは多くありました。1病棟に新卒看護師が7人8人と配属されるので邪魔者でしかありません。ゆっくり教える時間もない雰囲気です。既卒入職者も歓迎される雰囲気ではありません。
病棟全体で支える教育と記載されていましたが、新人の相談役は決められておらず、全員が中途半端な関わりでした。
PNSで働くため、先輩のやりかたに合わせるのが大変でした。その日のペアによってストレスも違います。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:職場の人間関係や雰囲気・2018年頃(正職員)
職場の雰囲気は良いとは言えませんでした。看護師はPNS(パートナーシップナーシング)という2人ペアで業務を行っていました。「今日忙しいから1年目とペアじゃなくてよかった」「明日のペア最悪」などの陰口が絶えませんでした。
3年未満で退職する人も多かったです。5年目になるとほとんど同期が残ってないと言っていました。挨拶への返事もほとんどありませんでした。
病院のそばに看護学校もありますが、人気がなく入職者はほとんどありませんでした。県外からの入職が多かったです。
続きを読む 閉じる