地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立松沢病院で働いた経験がある、または現在働いている看護師の口コミを3件掲載しています。「はたらきナース」では、会員登録不要で、看護師の口コミの閲覧や投稿が可能です。
地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立松沢病院
- 公的病院
- 898床
- 東京都世田谷区上北沢 2-1-1
東京都立松沢病院の看護師の評価
口コミ投稿では、東京都立松沢病院で働く看護師の「年収・給与」「福利厚生・待遇」「教育制度・看護方針」「ワーク・ライフ・バランス」「働きやすさ・人間関係」に関する評価も行えます。看護師、准看護師、保健師、助産師の皆様の口コミ投稿のご協力をお願いします。
東京都立松沢病院の口コミを投稿する
口コミ投稿のルール
口コミ投稿のルール
「はたらきナース」は看護師の皆様の口コミをもとに運営されており、自分に合った病院を看護師の皆様が見つけるためのものです。
そのため、病院・クリニックに関する看護師の口コミ投稿に際して、以下のガイドラインを遵守いただくようお願いいたします。
- 口コミは、病院・クリニックに関するものに限定して投稿してください。
- 投稿や評価は何度でも行うことが可能です。
- 投稿は、読者にとって有益で理解しやすい表現を用いるよう心がけてください。
- 他者が読んで参考になる内容を優先して、口コミを投稿してください。
掲載されない口コミ投稿
以下に該当する投稿は、口コミ投稿いただいても、掲載されることはありません。
- 該当する病院・クリニックと相違した内容を書かくこと
- 病院・クリニックと関係ない文章が大半を占めるような口コミ投稿
- 勤務していた実態が分からないような口コミ投稿
- 個人が特定できてしまう情報を書き込む行為
- 病院・クリニックの事実関係の確認が困難な口コミ投稿
- 外部ページ・サイトへの誘導を目的とした口コミ投稿
- 病院・クリニックへ悪影響を及ぼす口コミ投稿
- 労務に関するトラブルやクレームの口コミ投稿
- 個人的なトラブルに関する口コミ投稿
- 虚偽の情報を書き込む行為
- 看護師・保健師・助産師・准看護師・看護学生を偽って口コミ投稿する行為
- 差別的表現や法令に反する行為、犯罪行為に結び付く書き込みを行う行為
さらに詳しくは「口コミガイドライン」を確認してください。
東京都立松沢病院の概要・情報
| 施設名称 | 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立松沢病院 |
|---|---|
| 種類 | 公的病院 |
| 所在地 | 東京都世田谷区上北沢 2-1-1 |
| アクセス | 京王線 八幡山駅すぐ |
| 診療科目 | 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、精神科、神経内科、脳外科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、放射線科、麻酔科 |
| 病床数 | 898床 |
| 看護基準 | 一般病棟15対1、精神病棟13対1 |
| 看護方式 | モジュール型継続受け持ち方式、パートナーシップ・ナーシング・システム |
| カルテ | 電子カルテ |
| 公式サイト | https://www.tmhp.jp/matsuzawa/ |
| 備考 | 2022年7月より地方独立行政法人化 旧:東京都立松沢病院 |
| 最終更新日 | 2024年3月18日 |
東京都立松沢病院の病床数は898床となっています。看護基準は主に一般病棟15対1、精神病棟13対1を採用しており、看護方式にはモジュール型継続受け持ち方式、パートナーシップ・ナーシング・システムがあります。また、カルテシステムとしては電子カルテを使用しています。
情報の修正・追加を提案する
はたらきナースに掲載している病院・クリニックの「情報の修正・追加を提案」することが可能です。該当項目を選択のうえ、送信してください。
また、情報の追加・修正は「施設名称、種類、所在地、アクセス、診療科目、病床数、看護方式、看護基準、カルテの詳細(電子カルテなど)、公式サイトURL」が可能です。
関連する病院・クリニック
学校法人 日本医科大学付属病院
- 大学病院
- 897床
- 東京都文京区千駄木1-1-5
最新の口コミ
一般的な質問をされます。 ひねった質問はありませんでした。 雰囲気は、「面接」て感じです。私のところは、普通でした。笑えば笑ってくれました。でもそれぞれ雰囲気違うみたいです。どこも、圧はなさそうでした。
日本赤十字社 武蔵野赤十字病院
- 公的病院
- 611床
- 東京都武蔵野市境南町1-26-1
最新の口コミ
私が在籍していた部署では、新入職員でも言葉を発しやすいような雰囲気づくりを心がけていました。しかしコロナウイルス蔓延の影響があり、新年会や忘年会の中止、休憩中の会話禁止などを強いられていたので、コミュニケーションをとりにくい状況でもありました。...
国立さくら病院
- 公的病院
- 44床
- 東京都国立市東1-19-10
独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO) 東京蒲田医療センター
- 公的病院
- 234床
- 東京都大田区南蒲田2-19-2
最新の口コミ
インターンシップに参加しました。病院の規模は大きい方ではなく、地域密着な感じだと思います。話を聞く限りでは、グループ病院ということもあり教育面は充実しているようです。自転車で10分ほどの場所に、寮もあるため一人暮らししたい方にとっては利点だと思います。
東京都立北療育医療センター
- 公立病院
- 120床
- 東京都北区十条台1丁目2番3
最新の口コミ
どの病棟も全体的にベテラン看護師が多いです。そのため、昭和の女性社会の雰囲気は残っています。特に成人療育病棟は、看護師の平均年齢が50代以上のため、その雰囲気は顕著です。しかし、子育て経験者が多いので、子どもの急な熱や行事には対応しようという姿勢はあり...
国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター
- 公的病院
- 486床
- 東京都小平市小川東町4-1-1
最新の口コミ
人間関係や雰囲気がとても良いです。所謂お局さんのような立場の方もいますが、正しく看護について考えて、その結果厳しく接してくれる先輩たちですので、怖がったり気を遣ったりする必要もあまりありません。基本はプリセプターさんに質問や相談をしますが、いな...
国立研究開発法人 国立国際医療研究センター
- 公的病院
- 763床
- 東京都新宿区戸山1-21-1
最新の口コミ
就職説明会に参加しました。オンラインでの開催でしたが、実際に働いている職員の方の様子が分かりました。新人教育に関しては、ラダーがあり制度が充実しているように感じました。駅から近く、また、比較的新しい看護師寮があるとのことで、入職してから通いやすいのではないかと...
独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO) 東京高輪病院
- 公的病院
- 247床
- 東京都港区高輪3-10-11
最新の口コミ
病棟によって雰囲気は変わりますが、わたしがいた病棟は協力的で助け合いながら仕事ができていました。しかし認知症の患者さんが多く対応が大変なことがあります。また、救急搬送が比較的多いため緊急入院の対応でばたばた忙しくなります。
地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立小児総合医療センター
- 公的病院
- 561床
- 東京都府中市武蔵台2-8-29
最新の口コミ
病院が設立されてからさほど月日は経っておらず、比較的新しい建物となります。キレイな病院で働くことを希望する方には、おすすめの病院です。1階には24時間営業のローソンが設置されており、特に夜勤中の食事や急に日常生活品などが必要になった場合は重宝します。病...
独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO) 東京山手メディカルセンター
- 公的病院
- 418床
- 東京都新宿区百人町3-22-1
最新の口コミ
同じグループの病院間の交流も盛んであり、自分が学びたい分野がなにであっても機会は豊富に用意されています。しかし大学病院などと比べると専門的な知識はつけがたく、キャリアアップしたいという自分の希望を考え、最終的には転職を決意する看護師もいました。...
看護師の口コミ一覧3
看護師口コミ:教育制度・研修制度・2018年頃(正職員)
新卒看護師は、3年かけて教育・研修を受け成長していくサポートがあります。
毎年プリセプターがついて1年に1回、事例検討や研究を行い、少しずつ精神看護の理解を深めていきます。
研修は身体技術から精神看護技術まで網羅しており、ゆっくり一つずつ学んで成長していく、という文化がある病院だと思います。先輩看護師たちも暖かく見守ってくれる環境かなと思います。
ですので、新人看護師は心と体の両方を勉強し、一人前になれるのではないかなと思います。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:福利厚生・寮など・2018年頃(正職員)
私が在職していた時点で、看護師が入れる寮は3つあります。
どれも病院の敷地内にあり、病院まで徒歩1分の距離です。
寮のうち2つは築年数が比較的浅く、とてもきれいです。
もう一つも改築予定です。
家賃も、どの寮も1万?2万円ほどで破格の値段だと思います。
希望する新人はほとんど寮に入れている印象ですが、遠方の人が優先、というのは実際あるようです。
続きを読む 閉じる
看護師口コミ:退職・復職・転職などの理由・2018年頃(正職員)
私は大学院に進学するために一度退職しましたが、大学院修了後また再就職しました。
人によっては、進学費用を出してもらいながら、進学した人もいるようですが、狭き門かと思います。
また、正社員として働きながら大学院に通っている人もおります。
病棟にもよりますが、学校と休みの都合などは比較的都合をつけてくれる印象があります。
大学院に進学しているスタッフも複数名いるため、資格取得やキャリアアップについては応援をしてくれる病院かと思います。
続きを読む 閉じる